百鬼一族 血脈の書

百鬼一族 血脈の書

当サイトは俺の屍を越えてゆけ リメイクのプレイ日記となります。

1022年9月 澄交神

おはようございますイツ花さん、9月ですね よっっっっしゃ!!!!よかった恒春;;;;; お、そういえば先月に装飾品を色々考えて装備させてたんだっけ(普段から考えて付けよう自分)(言外にアホを出すな) 誰が何を覚えたのかな? 澄ちゃんと芹さんが覚えた…

1022年8月 樒交神

前回のおさらい 樒「……一応、全員無事に討伐から帰還した」 澄「ちょっとだけだけど、視野が戻った気がする」 山茶花「炎に包まれた瞬間、お母様みたいな人に会えた気がするの。 あれがあの世なのかなあ」 恒春「ずっと見送る側だったのに、ついにこっち側に…

優しい人

「─────どうして笑える。無理に笑っているなら、やめてくれ」 冷え切った声と難しい顔で、樒は山茶花に問いかけた。 ここは紅蓮の祠から京へと帰る道中の川辺。恒春達が焚き火に使えそうな木々を拾いに行き、現在自分は樒と二人きり。 腰を落ち着けて談笑を…

1022年 7月 紅蓮の祠

7月です。去年の今頃では澄が木に登ったまま降りてこない【https://kalino-suke.hatenablog.com/entry/2019/06/11/211423】、なんてことをしていました。今年の百鬼家はどんな夏を過ごすのでしょうね ソテッちゃんがついに元服。ソテッちゃんは交神相手のリ…

眠りつく日 後編

「呪いが解けなかった事実や、朱点童子の真実……。 あの日の起きた全ての事柄を、芹はどう思っているの?」 「……僕がどう思ってるか、かあ」 「ええ」 「僕が、か……うーん、そうだなあ….」 質問をどう感じているかじっと観察してみるが、これと言って変わった…

眠りつく日 前編

『─────こうなる可能性は、伝えれられてたから分かってた。だから正直、解呪しなくてもそこまで落ち込みはしなかったよ。……少しも動揺してない、なんて言えない心境でもあるけどさ。 解けなかったせいで兄さんは灰になったし、家が暗い雰囲気になっちゃった…

1022年 6月 親王鎮魂墓

今月はぽぽの訓練の振り返りから始めましょう 山茶花との訓練結果は果たして……? あっうん、うん……これは……失敗、いや樒が訓練大成功で山茶花が成功っぽい……? こちらが先月の訓練結果 若干こっちのが上がり幅高いですね 山茶花より樒のが相性良かったのかな…

1022年 5月 相翼院

◯先月の振り返り◯ ソテツ「万金露祭りだな!」 山茶花「象の像ってダジャレみたいね」 澄「アイツと会っても冷静でいられるようになりたいな….」 恒春「奥義習得したけど上手く使えなかった……(´・ω・)」 謎の運を発揮した四月が終わり、五月です! 今月も元…

1022年 4月 相翼院

ついに第四世代最後のお子が! 女の子! エクボが可愛いということは……エクボは口角をあげないと出ないものですので、もしかしてよく笑う子なのかな? あら可愛い〜〜〜(親戚のおば感) 髪飾りは山茶花とお揃い? 山茶花は自分からあげるタイプじゃ無さそうだ…

1022年 3月 鳥居千万宮

さ、今月も頑張ります 選考試合かー……髪数本切るまでは賞品微妙だからスルーしよう 今はバージョンアップした迷宮巡りに専念したいんですよね 先月の投資結果が出ましたね 五流だと奉納点管理が大変なので減るのはありがたいです…! 芹「母上、いい漢方が出…

そういうもの

「癪に障ります。 好き放題している彼女と、それを野放しにしている貴方様が」 突然の芹の言葉。それを受け和やかに賑わっていたはずの風呂場は、樒達の僅かな動作で起こる湯船の水音だけが、静かにこの場に響くのだった。 いつも通り日課の鍛錬をこなすと、寒…

1022年2月 山茶花交神

え、もう!? もう8ヶ月!? 私の中で澄ちゃんは2ヶ月くらいで時が止まってる……もう大人なんですね…… ここ数ヶ月、彼女は色々あったのでこのコメントを純粋に受け止められない自分がいます 深読み考察民の私が顔を出してしまう…… 長所を伸ばして己よりもっと…

1022年1月 親王鎮魂墓

朱点童子を倒したと思いきや黄川人復活、これで呪いが解けると思いきや非常にも梔子は逝去、天界は百鬼家の空気と反比例するかの如くやんややんやの大騒ぎ だけど何があっても腹が減っても明日は来るということで、やってきました一月です! まずは大江山越…

とても幸せでした

「かえってきた! 梔子の兄御、皆がかえってきたぞ!」 「お、ほんとかー?」 「うむ! その目でしかとたしかめよ!」 ソテツの言葉を受け、三人は弾かれた様に門の外へと顔を向けた。舞い落ちる粉雪の中、確かに此方へ向かってくる見慣れた姿が視界に映る。…

遺恨怨恨ラプソディ

見上げた先に映るのは朱点童子だったモノと、その中から出て来た見知った存在。死闘の末に築き上げた亡骸から出てきた存在こと黄川人は、ようやく外に出られて興奮からなのか、ペラペラと忙しなく好き勝手に口を動かしていた。 眼下に居る己達を嘲るが如く一…

1021年12月 大江山

ターニングポイント 張り切って大江山越えしようと思います、12月です。先ずは先月の報告から ギリギリなドッタンバッタン大騒ぎで何とか解放した虚空坊様。 貴方様の解放<朱ノ首輪ゲットのが目的の比重としては大きかっただなんて、絶対に言えないですね………

1021年 11月 大江山

ついにこの季節がやってきました、百鬼家大江山突入月間です。 一月分実機を動かしたら記事を書く、と言うスタイルをとっているので、書いている今の私自身本当に年内で解けるのかドキドキしております まずは親子訓練の結果から見ていきましょう。芥子の訓…

そうだ 大江山、行こう

────ここのところ、芥子の様子が変だ。 「けーしーお前の息子、訓練頑張ってるぜー? しっかり真面目に取り組んでる。さすが芥子の息子だよなー….って、あれ」 まだまだ太陽の日差しが眩しいある日のこと。樒の命で訓練をしていた梔子は、疲労が見えてきた芹…

1021年 10月 九重楼

リアルも10月ですね。来月はいよいよ大江山、今月は若手のパワーアップに専念しようと思います。 まずは先月の梔子先生との訓練結果からいきます、こちら! どーん。全体的に良い方なのでは?地味に心で火が一番高いのは先生の影響な気が。 どこもそつなく…

あたたかい かみさま

りいんと、視覚を閉じた暗闇の世界で耳から脳髄、爪の先まで響きわたる鈴の音。この音は、イツ花言っていた合図の音だ。己の前で舞い踊っていた彼女の気配が消え、肌に触れる空気はじわりと刺す暑さから心地の良いものへと変化していった。 一つ、二つ、三つ…

子狐の世界

────幼い僕の拙い記憶。僕が初めて綺麗だと思ったものは、視界全てを埋めてしまいそうな程に広がった、たわわに実った黄金色の稲穂だった。 「んん、芹だから……せっちゃん? セリー? どっちがいい?」 「セリー、がいいかな。 ちゃん付けだと、樒様とかぶっ…

1021年 9月 恒春交神

〜前回のあらすじ〜 樒「奥義覚えた」 澄「もっと活躍したかった‼︎‼︎」 9月です! 今月は恒春の交神をします。 ですがその前に、何故この頻度で交神してるかを話していなかったと思うので、まず理由をお話してから記録に移りたいと思います。最初に説明すべ…

独自設定まとめ

百鬼一族 独自設定まとめ この記事は当一族の独自設定についてまとめた物です。よく出す独自設定からちょっとした独自設定まで、それら全てをこちらに書き記しています。内容が内容なだけにネタバレ要素を含んでいるかも知れません、ご注意ください。 ただし…

それでも3

七月下旬、伽羅の自室にて。 茹だるような暑さが樒や伽羅達の肌に纏わりつく。日差しの当たらない室内にでも、暑いことには変わりはない。弱っている母にはなおのこと辛いだろう、樒は横たわって眠る伽羅にゆっくりと扇子を扇いで風を送る。そよそよとした風…

それでも 2

七月中旬、風鈴の音だけが涼しげな広間前の縁側にて。 縁側には右から順に山茶花、伽羅、恒春。三人して木桶にたっぷりと満たした水に足を浸し、各自で涼を取りながら目の前の光景を眺めていた。 「あー……あっつい。暑いだけど、凄く平和。良いことだよねー……

それでも 1

七月初頭、庭にある大きな梅の木の真下にて。 「本当に大丈夫なの?」 「大丈夫だって、芥子は心配し過ぎ。 そう簡単に人は死なない死なない」 「そう簡単に死ぬ呪いに掛かっているから心配になってるのよ、こっちは……。 ……明日には私は天界に行くわ。 だか…

1021年 8月 選考試合

ありがとうイツ花さん。 今月からは樒が当主として皆を引っ張って行きます。伽羅とはまた違う色の当主になるのか、ちょっとワクワクしますね 四代目……何度かクリアしたことがある私からしたらまだまだ先は遠く感じますが、樒達からしたらきっと考えているこ…

1021年 7月 芥子交神

七月です。今月は芥子の交神と行きたいと思います。 まずは澄の訓練結果から見てみましょう。 かなり優秀なのでは?20も上がっているのがいくつもある……すご…… 芥子は教え上手なのかも知れませんね! (もうとっくに元服してる気になっていたプレイヤー←) ま…

日常小ネタ2本

男はつらいよ、野郎二人のダベリング 〜思春期心を添えて編~ 「あーーーー……暇だ。こーしゅん面白いことしてくれ。 はい3、2、1!」 「は?する訳ないでしょ馬鹿じゃないの?」 「えー、んだよ。つれねぇなー」 「兄さんと違ってそこまで暇してないから。テ…

1021年 6月 鳥居千万宮

六月だ!梅雨だ!出陣DA!!! 最近小話にせいを出していたせいで、プレイ記録が遅くなり申し訳ないです もっと安定してプレイ記録を書ける様に精進します! さて、それではプレイ記録と参りましょう。まずは親子訓練をした樒の訓練結果は? お、おおお?なかな…