百鬼一族 血脈の書

百鬼一族 血脈の書

当サイトは俺の屍を越えてゆけ リメイクのプレイ日記となります。

1021年 6月 鳥居千万宮

f:id:kalino_suke:20200415214848p:image

 

六月だ!梅雨だ!出陣DA!!! 

最近小話にせいを出していたせいで、プレイ記録が遅くなり申し訳ないです

もっと安定してプレイ記録を書ける様に精進します!

 

さて、それではプレイ記録と参りましょう。まずは親子訓練をした樒の訓練結果は?

f:id:kalino_suke:20190411211051j:image

お、おおお?なかなか良いのではないんじゃない?心と体の上がり具合がとてもいい!(技からは目を背ける)

樒は今月から討伐隊に入ります。訓練を生かして活躍して欲しいですね。

今回は小説に書いた通り、親子出陣で大ボス撃破を目指します

 

お次は梔子のお子来訪です。

イツ花さんからのコメントは特になしでした。
f:id:kalino_suke:20190411210854j:image

美少女がきた

これはあれか、イケメン(梔子)と美女(蓮美様)の血が仕事をした結果なのか。耳の房(?)は蓮美様から譲り受けた花要素とか?蓮の花弁が耳から生えているのでしょう。

まさかセルフ耳飾りをした子がくるとは……この子、出来る……!!

お父さんの梔子は父神の火車丸様から耳飾りを譲り受けて設定なんですが、まさか2連チャンで耳飾りをした子になるとは……驚きです。

 

職業選択画面をまたもやスクショし忘れたプレイヤー。いい加減懲りろ。

名前と職業は下のステータス画面を見ながら説明しようと思います。


f:id:kalino_suke:20190411210837j:image

心がヤバい

圧倒的に高水準の心の持ち主がやって来たぞこれは。バーで見ると火と水の高さが目立ちますね、いや風と土も充分高いのですが。

今のところ全体的にバランスのいい心の素質を持つ辺り、安定した心の持ち主でしょうか。でも火と水が高めなのを見るに熱くて情に脆い一面があるのかも。

 

趣味が書写なので、カッとした気持ちになる度に書き写しをして精神安定を図ってるんじゃないのこの子。それでスッキリしてそう。

母があの可愛いことに定評がある(当社比)蓮美様です。その彼女に育てられた書写が好きな女の子だなんて……この子さてはヒロインだな

樒がレンジャーのブラックならこの子はレンジャーのピンクと見た。第四世代のヒロインがやって来たぞ。

宿敵の朱点童子に挑もうとしている時に現れた少女。父は火力自慢な当主の相棒、歳が近いぶっきらぼうな男の子が身近に居て、将来は共に宿敵を倒しに行くかも知れない存在……

これはヒロインだな。述耐性は強いけど他は軒並み苦手、タフで強めの力の持ち主。精神攻撃を食らっても絶えずに抗って立ち上がりそう。

 

 

次に名前について。

名前は澄(ずみ)にしました。“すみ”ではなくて“ずみ”です。ややこしい!(名付けたのは自分)

名前の候補には、それこそ母と同じ蓮を冠する睡蓮や、鈴蘭菫などがありました。

そして今生やした設定なのですが、百鬼一族は子の名前は親が考える設定で行きます←

ですのでプレイヤーが考えた名前候補の中から、親である梔子がどうしてこの名前にしたか少し語ろうかと思います。

 

この名に決めた理由は二つあります。

本来この名前の植物は酢実と書きます。秋に赤い酸味のある実が出来るバラ科の植物です。ピンク色の蕾から白い花を咲かせ姿から、恐らく梔子は蓮美様の蓮を連想したのではないのかと。蓮にも色々種類がありますが、蓮美様の蓮は先端はピンクで中央は白い花ですからね。

 母と同じ様な綺麗な花みたく育ってくれってこととか?

二つ目はこの植物が棘を持っているからです。樒の命名理由をご覧下さい

f:id:kalino_suke:20190516001612p:image

毒があることを理由に名付けられた樒。それを見ていた梔子はカッコいいと思いました。自分の子にもそういう風に強い名前にしたいと。

 

梔子「樒が毒を持って制すなら、お前は触れるものを刺す様な鋭い強さを持った子になって欲しい……そういう訳で名前は酢実な!!」

澄「理由は別にいいけど字は可愛いのがいい、いや!」

伽羅「じゃあ澄ってどう?清らかって意味だから酢実より可愛いんじゃない?」

澄「ん~~~それならいいよ」

梔子「よーしおっけー貰ったー!やったぜー!」

伽羅「いえーい良かったね梔子!」

梔子「おう!!」

恒春「はしゃぎ様がウザイ……」

芥子「子供が出来て嬉しいのよ、今回はそっとしましょう?」

山茶花「樒ちゃんもついにお兄ちゃんになるんだね。大きくなったなあ」

樒「誰が撫でてて良いと言った。やめろ」

澄(賑やかな家だなあ……)

 

職業は父と同じ弓使いです。技土はそこそこ高いので、梔子の剛鉄弓を継いでアタッカーとして活躍して欲しいですね!


f:id:kalino_suke:20190411211144j:image

おめでとうございます蓮美様!
f:id:kalino_suke:20190411211234j:image

随分家族が増えましたね。5流だとその時共に居れる人が多いから寂しくなさそうです
f:id:kalino_suke:20190411211013j:image

健康度チェック。ついに来てしまった……
f:id:kalino_suke:20190411210858j:image
f:id:kalino_suke:20190411211018j:image

無言で即処方。そこそこステータス低下してるけど大丈夫か……?ロールプレイング重視なので行かない選択肢は無いのですが不安です。
f:id:kalino_suke:20190411210809j:image

澄の訓練を芥子に頼み、伽羅達は出陣です。芥子は同じく居残り組な恒春と二人で心配しながら待ってそうですね。現世代マジメ担当なので。
f:id:kalino_suke:20190411210948j:image

その前に最期になるかも知れない不安から写真を撮ってきました。伽羅と梔子が中央なの凄く解釈に合う……この二人が世代の中心なイメージがあります。


f:id:kalino_suke:20190411210723j:image

それでは出陣メンバーを見てみましょう。伽羅のステータス低下がかなり痛い……雑魚戦は大丈夫だと思うので前に出ます。母として、出来る限り息子に自分の戦いを見て学んで欲しいのかも知れません。

山茶花と二人で前に出て男衆を守ります。

それじゃあ行ってみるか……!!

 

f:id:kalino_suke:20190411211000j:image

赤火無し!残念!!

ここはサクサク進みながら樒をレベルアップさせて行きます。
f:id:kalino_suke:20190411211200j:image

初レベルアップ時のスクショ。見た目通り火の申し子だな樒……技火以外が悲しいことになってる……
f:id:kalino_suke:20190411210920j:image

狐次郎は既に解放しているのでさっさと奥へ進みます。
f:id:kalino_suke:20190411210743j:image

こんにちは!!岩清水ノ槌下さい!!!!

ずっと欲してるんです!!!!

 

────ここからある意味グロ画像注意⚠
f:id:kalino_suke:20190411210825j:image

f:id:kalino_suke:20190411211308j:imagef:id:kalino_suke:20190411211303j:imagef:id:kalino_suke:20190411211103j:image
f:id:kalino_suke:20190411211118j:image
f:id:kalino_suke:20190411210702j:image

全゙然゙落゙ぢな゙い

家で芥子が待ってんだよ……!!!!属性武器プレゼントしてやりたいんだよ……!!!!!!!!!!

 

あと変わらずもりもり火が上がっていく樒。相変わらず技火以外が気持ちだけしか上がらない……

梔子もレベルアップしましたね。心風が最も伸びて心土が一番伸びが低いのがらし過ぎる。壮年期だから樒と比べるとやはり伸び方に差がありますね。
f:id:kalino_suke:20190411211222j:image

それよりも岩清水ノ槌を下さい
f:id:kalino_suke:20190411210905j:image

渡してくれないヤツはこうじゃ!!!
f:id:kalino_suke:20190411211238j:image

びりびりにしてやる!!!
f:id:kalino_suke:20190411210829j:image
f:id:kalino_suke:20190411210932j:image

切ってやる!!!
f:id:kalino_suke:20190411211218j:image

八つ当たりして勝ちました。雷電併せた方が良いのにと今は思いますが、多分プレイしてる時思いつかなかったんだろうな……
f:id:kalino_suke:20190411210928j:image

伽羅レベルアップ。体が死滅してますね……技も土以外死んでる……

その代わり心が凄いですね。1番高い心火がそこまで上がらず、他三つがよく伸びていることが感慨深いです。風が1番伸びてるってことは、最後だから自由にしようとしているからかな。

 

ここで残り炎が一つになった為、岩清水ノ槌は諦めて念願のお紺さんの元へ行きましょう。
その前にステータス確認を。
f:id:kalino_suke:20190411211245j:image

それなりにレベルアップしたけど樒は伽羅と同程度までしか伸びませんでした。ですがだからと言って、行かないなんて選択肢は彼等にはありません。ここで引き返すなんてきっと微塵も考えていないのではないでしょうか。
f:id:kalino_suke:20190411210740j:image

陣形はこれで行きます。伽羅を下がらせるべきだとは分かっているのですが、彼女は何があっても最後まで樒に自分の姿を見せて起きたいと思うんですよ。

梔子と山茶花は止めないし、寧ろいいぞもっとやれと伽羅が前に出るのを喜びそう。でも樒は母の気持ちは分かるけど心配になると思うんですよ、だから梔子が前に出て安心させたんじゃないのかと
f:id:kalino_suke:20190411210916j:image

気合い充分やる気も充分!お紺さんお邪魔しまーーす!!!!!
f:id:kalino_suke:20190411211204j:image

Q、初めて見たダンジョンボスに対する反応は?

 

 

A、こうでした

伽羅(ドキドキしてきた。恐ろしいけど早く戦いたい!暴れたい!)

梔子(恨み辛み言ってるけどそんなことどうでもいい。さっさと殺り合いてえ!)

山茶花(息を吸って、吐いて。落ち着いて。皆を守るの、やるの、私)

樒(これが親玉か……威圧感がその辺の鬼と桁違いだ。本当に勝てるのか不安だが……彼等と一緒だからな、そこまで怖くはない。若輩なりに、出来る限りのことをしよう)

 

やる気と血の気に溢れた出陣メンバー
f:id:kalino_suke:20190411210728j:image
f:id:kalino_suke:20190411210935j:image

芥子や恒春だったらまだお紺さんに同情したり話を聞いたりしただろうけど、如何せん今回のメンバーは個性を煮詰めたまくった様な二人とお紺さんを気にする余裕が無い二人なので。

この会話は後世の為に確りと覚えているけど全く響いてないんですよね。お紺さん……
f:id:kalino_suke:20190411211111j:image

スロットはまあ良い感じ!薬と戦勝点ありがとう!
f:id:kalino_suke:20190411211231j:image

実はプレイしてからこの記録を書くまでにかなり間が空いたせいで、正直なんでこんなプレイングをしたか私でも理解出来ていない箇所があります。ご注意ください←

初手は山茶花、まずは武人で伽羅を強化。バフを積みます!

 

今回は今までで一番ロールプレイ重視で戦った為、非効率な選択をかなり取っています。不快な方はお手数ですがお戻り願います。f:id:kalino_suke:20190411210648j:image

武人1回目!
f:id:kalino_suke:20190411210756j:image

初のボス戦進言。ステータスが安定している梔子に鏡を向けようとしているとか冷静だな……
f:id:kalino_suke:20190411211242j:image

でもここは武人を積んで貰います。スクショには失敗しましたが武人2回目!
f:id:kalino_suke:20190411210715j:image

なんてして居たらお紺さんが攻撃を……!でもダメージは30程。そんなに痛くない!
f:id:kalino_suke:20190411210644j:image

梔子も伽羅へ武人!f:id:kalino_suke:20190411211213j:image

3回分だからそこそこ強くなったかな?
f:id:kalino_suke:20190411210814j:image

なんてして居たら山茶花が甘い誘惑を……!お紺さんは山茶花狙いか?!

樒が神仙水を進言してきたので採用します!

それにしてもカラーリング的にグイグイ攻撃しそうなイメージがあるのに、進言が青い……分を弁えているとか?
f:id:kalino_suke:20190411211226j:image

取り敢えず山茶花を回復です!神仙水持ってきていた良かった

 

山茶花「樒ちゃんありがとう」

樒「別に礼などいらん、気にするな」

 

スクショ撮り忘れたのですが、ここからが自分で何故その選択肢を選んだか忘れてしまったパートに入ります。

伽羅を起点に雷電の併せを開始しました。

詰んだバフとはいったい……
f:id:kalino_suke:20190411210850j:image

続いて梔子も

f:id:kalino_suke:20190411210842j:image

山茶花も併せます!
f:id:kalino_suke:20190411210833j:image

今のところは全員無事、お紺さん本気出すなよ……!!
f:id:kalino_suke:20190411210956j:image

とか言っていたら血火弾が!!

ひえええ!!防御なにも積んでないのに!!

f:id:kalino_suke:20190411210709j:image

全員無事だけどこのままじゃ伽羅と樒がヤバい!早々に回復して倒さねば……!

一先ず雷電の併せをお見舞いします!
f:id:kalino_suke:20190411210732j:image

よしよし半分は削った!残り約400!!
f:id:kalino_suke:20190411211152j:image

物理攻撃よりもダメージが入りそうなので、樒は符を使って貰います。確か50そこらのダメージだった筈

f:id:kalino_suke:20190411211031j:image

次は梔子。隊長が倒れたら即終了なのでまずは伽羅を回復。

うちはまだお乳母が無いんですよ……早く手に入れたいです
f:id:kalino_suke:20190411211319j:image

撮り忘れ芸人なせいでスクショが無いのですが、この前の順の時に山茶花は伽羅に鏡をしました。

それもあって中々の威力!クリティカルも出たはず!でもまた眠らさせる山茶花……お紺さんどんだけ山茶花を狙ってるの……??

f:id:kalino_suke:20190411211248j:image

続いて梔子。バフを移していないのでまずまずのダメージですね。それでもお紺さんはそろそろ限界な筈!どうだ……?
f:id:kalino_suke:20190411211122j:image
f:id:kalino_suke:20190411210941j:image

お紺さん撃破!!全員無事で良かった!

f:id:kalino_suke:20190411210800j:image

樒がレベルアップ。相変わらず火の成長が凄い
f:id:kalino_suke:20190411211028j:image

最後までこのメンバーはお紺さん個人を見てないだろうな……敵としか見なしてない感じがします。

倒せて余裕が出来たので、ぎりぎり樒だけがここでお紺さんを見始めたかも?山茶花は眠ってますし、伽羅と梔子は達成感で昂っていそう。
f:id:kalino_suke:20190411211259j:image

仙酔酒で山茶花を起こして全員回復します。全員生きていて本当に良かった……!
f:id:kalino_suke:20190411210752j:image

回復が終えると同時に火が消えました。これで伽羅の出陣は終わりです。

帰りたくない……
f:id:kalino_suke:20190411211041j:image

ああ……赤い……。戦い終えると気が抜けて一気に弱ってしまったのかな……

帰る時は力が入らなくなってそう。背負われて四人で帰ったんでしょうね、帰ろう皆。
f:id:kalino_suke:20190411210910j:image
ただいまイツ花。皆無事に帰ってきたよ