百鬼一族 血脈の書

百鬼一族 血脈の書

当サイトは俺の屍を越えてゆけ リメイクのプレイ日記となります。

1021年 9月 恒春交神

f:id:kalino_suke:20190724210535p:image

 

〜前回のあらすじ〜

樒「奥義覚えた」

澄「もっと活躍したかった‼︎‼︎」

 

9月です!  今月は恒春の交神をします。

ですがその前に、何故この頻度で交神してるかを話していなかったと思うので、まず理由をお話してから記録に移りたいと思います。最初に説明すべきなのに、忘れていて申し訳ないです(汗)

 

何故こんなにちょくちょくと交神しているのか、それは一族の世代交代を分かりやすくしたいからです。

現在の百鬼一族は、一世代の最年長と最年少の年の差が約一年程離れています。そのせいで世代交代の区切りを付けにくくなってしまったので、世代間を縮めたくて今のペースで交神する様にしました。

今は二ヶ月に一度ですが、樒達の世代からは3ヶ月連続交神、一月間を空けて2ヶ月連続交神と、彼らの世代からはこのパターンでいきたいと考えています。パターン化することで、一年の一族のスケジュールを立てやすくするのも、狙いの一つだったりします。

交神頻度の理由は以上となります。では今月の記録に移ります!

 

f:id:kalino_suke:20190719181635j:image

まず最初は芥子のお子来訪から。稲荷ノ狐次郎様との子はどんな子でしょうか?
f:id:kalino_suke:20190719181545j:image

男の子!  男の子は母親に似て、女の子は父親に似るという言葉がありますが、この子はどうかな?

f:id:kalino_suke:20190719181628j:image

じゃん。

……率直な感想を言っていいですか?  実機でこの子が来た瞬間に思ったことがあるんですよ。この目の下の目張り、これ絶対にお父さんリスペクトじゃん……と。

f:id:kalino_suke:20190722174133j:image

画像が荒くて申し訳ありません。

鬼神化していた時のお父上の姿。中央の狐の目元の紅と彼の目張り、似てません?  

天界で狐次郎様に鬼だった姿を見せて貰ったのか、それか彼の神域で目張りをした狐達でも居たのかもしれませんね。いや、きっとお父さんに見せて貰ったんだろう。そういうことにします(断言)

 

名前は芹(せり)君です。春の七草の一つとして有名な植物ですね。

命名理由について。芥子の気持ちで考えてみると、芹って次世代の子達の名前から考えたら、凄くバランスを取れる名前なんです。

どういう事かと言うと、樒と澄の命名理由がこれだからです。

Kさん「傷付けたことを後悔させてやる!毒を喰らわせてやるよ!なーんて強かさを秘めた子になって欲しくて名付けました」

K君「触れるもの全てを刺し殺す!位の鋭い強さを持った子になって欲しくて名付けました」

 

二つの名前を踏まえ、芥子は思いました。毒と棘とは如何なものなのか。その名を付けられた二人はすくすくと曲がることも無く育っているから良かったけど、己の命名にツッコミたくなる気持ちが、毒と棘を緩和させる様な名前にしたいと言ってくる。無視して名付けるのは自分の性分では無理だと。

だ か  ら 芹です!芹は薬草としても用いられることがあるのです。

芥子「薬があれば、酷いことになっても癒せるはず….きっとそう、よね……?」

梔子「命名にも性格が出るなあ」

山茶花「本当ね。私も今のうちから考えておこうかなあ」

恒春(三人とも、名前に分かりやすい意味がある……オレもそういうの考えてつけるべき?)

 

続いてパラメーターを見てみましょう!

f:id:kalino_suke:20190719181603j:image

中々に尖ったボーイでは?体と技土以外……いやその前に技火!!!!!初代の技火が!!!!

f:id:kalino_suke:20190722183117j:image

これは凹んだ時に撮ったせいで全部低く見えるのですが、バーではなくステータスの技をご覧ください。技火ここにも出てたんですよ……。初代の技土が無いだけマシというべきでしょうか?

f:id:kalino_suke:20190722183959j:image

余談ですがこの技火はお祖父ちゃんの頃から現役で表に出てたりしてます。お前のレギュラー出演は望んでいない、降板してくれ

 

閑話休題、話を戻しますね。

f:id:kalino_suke:20190722182608j:image

零ヶ月のステータスが無かった為、代わりに一ヶ月のスクショです。

職業はお母さんと同じ壊し屋にしました。芹は体火以外は優秀なので、敏速回復防御面はそこまで心配ありません。しかし体火はやや弱いので、攻撃力が上がりやすい壊し屋職で攻撃力も上げて貰い、バランスの良い敏速タンク兼サブアタッカーになって貰おうと思います。それに芹は技水が高いので、岩清水ノ槌と凄く相性がいいですしね。今は難民なので岩清水ノ槌無いのですが、そこはスルーでお願いします‼︎

 

次は性格の分析といきます。

バーはどんぐりの背比べに見えますが、ステータスで見ると心は火>風>土>水の順になっていますね。

父リスペクトでメイクをばっちり決めていてこの数値……芹は柔和なくせ者なのでは?

攻略本曰く、豊穣の神である稲荷とその御使である狐が名の由来な稲荷ノ狐次郎様。そんな彼を父に持つ影響や母の立ち位置を含めて考えた結果、自分の場合は豊穣の神ではなく使命を全うする為に生まれた自分達一族を率いている当主に仕えて、使命を遂行する存在だと解釈したとか。

 

誇りを持って地に足をつけて己のあり方を肯定し、処世術として使っている困り眉と笑顔で親しみを覚えさせる。それが芹……とか……?現時点での芹の性格考察が濃いことになっている自覚はあります、はい。

好物のお饅頭は天界に居る時によく食べてたから好き、とか?お饅頭ってお供え物のイメージが強いんですよね。狐次郎様は豊穣に関する神様なので、地上で彼を信仰する人達によってお供えされてそう。そしてそのお饅頭がこう、神さまパワ〜で天界の狐次郎様の神域に出されて、それを食べてたんじゃないかな……ちょっとこの辺は小話でいずれ語りたいと思います。

 

樒からよく戦隊物では何レンジャーか表してましたが…ええと、….芹はなんだろう……。グリーンという感じも無いし、イエローでも無さそうだし………

 

 

シルバーかな?

ホワイトは何か違う、ゴールド程のギラギラは無い。うん、しっくりくる。芹は百鬼シルバーで!

こじつけをすると、稲荷のお狐さまって白狐の印象が個人的にあるんです。稲荷由来の狐次郎様のお子だから、そこから連想つけてホワイトとするのは上記した通り少ししっくりこなくて。

それは芹が稲荷、狐次郎様だけから生まれた存在じゃない。なぜなら人間である芥子も混ざっているからです。純粋なホワイト(稲荷神様)では無い。だからホワイトに近いけど少し暗くて違う、シルバーが彼に合っているんじゃないかなと思ったんです。

ややこしいし分かりにくですね、私も言っていて意味が分からなくなってきました

……よし! と、兎に角芹の考察はここまでにします。それでは続きへどうぞ!←

 

 

お次はそろそろ本当に心配な梔子の寿命チェックです。

f:id:kalino_suke:20190719181532j:image

健康度は100!素晴らしい!

そろそろ梔子も現役引退ですね……今月は芹の訓練は梔子にしてもらいます
f:id:kalino_suke:20190719181647j:image

芹「お手柔らかにお願いするよ、梔子先生」

梔子「おっ、いいなその呼び方!  気に入った!」
f:id:kalino_suke:20190719181623j:image

仲良く訓練してくれそうですね。

こちらは現在の百鬼一族達。髪色がカラフルになったなあ。

今月山茶花の成人でもあったのですが、イツ花から特にコメントは無かったので省きました。何かコメントがある場合はじゃんじゃん載せていく所存です!

 

一応もし大江山を超えられたと想定してのスケジュールはこちら

10月     大江山に向けてレベリング

11月     痩せ仁王・太り仁王、石猿田衛門撃破

12月     朱点童子撃破

01月     赤い火が三つ必ず出るので、それを用いて親王鎮魂墓で指南書入手

02月     山茶花交神

 

恒春の交神からかなり間が空くのが気掛かりですが、余裕を持って挑みたいので今のところはこのように考えています。今後の状況次第では変わる可能性は高いです。
f:id:kalino_suke:20190719181644j:image

忠心チェック。囲いで分かりにくいですが、恒春の忠心が82に……!

ここは茶器を渡して起きましょう。先月の先行試合で入手した茶碗の一つを渡しました
f:id:kalino_suke:20190719181641j:image

今の世代の子達はメリハリをきちっとつける子ばかりなので、ここは神妙な顔で受け取ったんだろうな。

でも恒春にとっての当主のイメージはまだ伽羅が大きい気がする
f:id:kalino_suke:20190719181600j:image

8回復。90もあれば上々でしょう!

Q、どうして交神すれば忠心が上がるのに茶器を渡したの?

A、この時上がることを忘れていたからです。ポカしました←

f:id:kalino_suke:20190719181542j:image

先月の選考試合であっさりに変更していたから忘れずにしっかりモードへ

それでは今月のメインイベント!交神と参りましょう!

まずはどの女神様と交神するか、です。

ですがその前に少し振り返りを

f:id:kalino_suke:20190722230836j:image

成人時のイツ花コメント。

流石は真面目組の片翼を担う男、言うことがしっかりしてる

f:id:kalino_suke:20190723232404j:image

恒春の弱いところは技水と土ですね、この二つだけ二桁です。心水と体土も低めですね。

と言うことは水か土の神様か。どちらかの属性の神様と交神したいと思います
f:id:kalino_suke:20190719181638j:image

現時点の戦勝点がこちら。今回使う奉納点は半分までの予定です。ですのでぎりお雫様までですね。

もし大江山が無理だったらその後即山茶花の交神をしたいので、その為に半分は取っておこうと思います

それではピックアップした三柱をご紹介します

f:id:kalino_suke:20190719181529j:image

エントリーナンバー一番、木曽ノ春菜様。奉納点は低めですが、優秀なその土の素質が是非欲しい
f:id:kalino_suke:20190719181538j:image

エントリーナンバー二番、泉源氏お紋様。バーが下がった瞬間を撮ってしまった為低く見えますが、水がどれも良い感じ
f:id:kalino_suke:20190719181610j:image

最後はこの中では最高奉納点の那由多のお雫様。火の低さがややネックですが、高いだけあってどれもバーは高め。全体的バーのバランスは一番
f:id:kalino_suke:20190719181556j:image

さあ誰にするか……取り敢えず全員と並べてみました

あ、この組み合わせ似合う
f:id:kalino_suke:20190719181616j:image

百鬼一族は交神=結婚という意味合いでは無いのですが、この年上のお姉さんと少年の組み合わ良いですね……
f:id:kalino_suke:20190719181619j:image

いやこの組み合わせも良い…少年漫画の冒険譚が始まりそう……

 

三人のうち誰にするか、色々悩みましたが……

f:id:kalino_suke:20190723232635j:image

春菜様にお願いすることにしました。祖父の代で水神様と交神しまたし、別の属性の方とも交神して寿命を伸ばしたいので。そういう訳で春菜様お願いします!
f:id:kalino_suke:20190719181625j:image

恒春「….そう、よろしくね」