百鬼一族 血脈の書

百鬼一族 血脈の書

当サイトは俺の屍を越えてゆけ リメイクのプレイ日記となります。

1022年2月 山茶花交神

f:id:kalino_suke:20200410202712j:image

え、もう!?  もう8ヶ月!?

私の中で澄ちゃんは2ヶ月くらいで時が止まってる……もう大人なんですね……


f:id:kalino_suke:20200410202703j:image

ここ数ヶ月、彼女は色々あったのでこのコメントを純粋に受け止められない自分がいます

深読み考察民の私が顔を出してしまう……

長所を伸ばして己よりもっと強い子を望んでる? それは何のため? ただ純粋に思っているのか、それとも……  

いったいどういう意味でこの言葉を…………(深読み考察民)

 

f:id:kalino_suke:20200410202716j:image
f:id:kalino_suke:20200410202914j:image

みんな覚えてる!  前回巻き物をゲットしていたのでそれを覚えたのでしょうね


f:id:kalino_suke:20200410202923j:image

ありがとうイツ花。今度確認しますかー


f:id:kalino_suke:20200410202918j:image

今月か来月かあ……早すぎるでしょ….

芥子が弱り出したのは先月、最悪の年末の次の月。梔子が亡くなったのに続いて弱る家族を見て、周囲も芥子本人も、やっぱり呪いは解けていないんだと再認識していそうですね。闇かな?

 

f:id:kalino_suke:20200501110156j:image

f:id:kalino_suke:20200410202635j:image

今月もお薬を….と思いましたが、朱ノ首輪を着けていたせいで澄ちゃんの忠誠心が低めに

ここは茶器をあげておきましょう。ゲーム内的には樒が元気付けるためにプレゼントしたって感じでしょうか

これは書いていて思ったんですが、澄ちゃん女の子だからあげるのは香炉のが良かった気がしてきました。後の祭りすぎる

 

f:id:kalino_suke:20200410202932j:image

自分のために生きていいんだよ;;;;;

ダメだ、もうどんな言葉でも澄ちゃんの発言に闇を感じてしまう。これはアカン

 

こう思ってしまうのはなぜかと言うと、大江山を越える前までの彼女は結構自分のしたいことやりたいことのために戦ってたんじゃないかな〜と私が認識しているからなんです。

もちろん澄ちゃんに一族悲願だから、という思いが無いといえば嘘になります。だけどそれは将来呪いが解けたらみんなで遠くへお出掛けしたい、ゆっくり大きくなっていく姿を見て貰いたい、一緒に何回も年を越していきたい……みたいな、現在を生きるこれからの自分たちへの思いと比べたらその気持ちは弱かったと思うんです

誰よりも未来を望んでたからこそ、その未来に居る筈だった父がいなくなって姉も遠くにいってしまう現実に一番打ち拉がれている……みたいな….

 

今の澄ちゃんは、何をすれば良いか分からなくなってるんだろうな。分からないけど、弱いままだと何も出来ないから、個人的には力が欲しい。でもそれ以外何をすればいいかもう分からない。だから取り敢えず一族のために頑張ろう、それはきっと間違いじゃない筈……と。

 

f:id:kalino_suke:20200410202653j:image

樒「……そんな気負うこと言わなくていい。好きにして良いんだからな」

澄「当主様に下賜して頂いたんだもん。ちょっとカッコいいことを言ってもいいじゃん」

 

次回あたりで澄ちゃんの心境の変化等の小話予定。そこで詳しく書くのでお待ちください

 

f:id:kalino_suke:20200410202732j:image

芥子はお薬を。元気でいておくれ〜


f:id:kalino_suke:20200410202741j:image

千金人参だとそこまで回復しませんね……そろそろレベル上げるべきだな

 

f:id:kalino_suke:20200410202814j:image

これを……


f:id:kalino_suke:20200410202736j:image

こうじゃ!

約4万宗教部門と公共部門に投資してレベルを上げました。これで少しはいい漢方が手に入ることでしょう!


f:id:kalino_suke:20200410202657j:image

さて、今月は山茶花の交神です。本当は先月の予定でしたが双子が生まれそうだったので……奉納点を双子が生まれるラインにしたり呪い与えたり、朱点くんほんとイイお仕事しますね


f:id:kalino_suke:20200410202642j:image

1歳1ヶ月。交神するのに丁度いい年齢ではないでしょうか

遂に山茶花が交神……三世代末っ子が交神、感慨深いものがありますね

山茶花は末っ子だしおっとりした可愛い子なので芥子と恒春がすごく心配してそう。可愛い妹が遂に母になるとかびっくりですよきっと

 

f:id:kalino_suke:20200501131358p:image

最後に樒にツッコミを入れて貰う一枚絵の描きやすさといったら。ありがとう樒!


f:id:kalino_suke:20200410202627j:image

朱点くん討伐記念にお上から奉納点を頂いたので、最高でヨミ様まで交神が出来ます

しかし全部投資してしまうと次の樒たちが困るので、も少し下の方と交神です


f:id:kalino_suke:20200410202909j:image

交神の前にパラメーターをチェック

山茶花は体はいい感じですが、心は低めですね。心火と風、技水が低さが特に気になるポイントですね

 

お相手候補はこの4柱様たちです

 

f:id:kalino_suke:20200410202810j:image

一番手は岩鼻様。その高い心火と風が欲しい。お値段がリーズナブルなのが高ポイント


f:id:kalino_suke:20200410202649j:image

お次は大吉様。ギャンブル要素が有りますが高い心火と技水、欲しいのもが揃っています


f:id:kalino_suke:20200410202724j:image

三番手はみんな大好き福郎太様。1万点を超えますが全体的に高い素質を持っているところがポイント高し


f:id:kalino_suke:20200410202744j:image

最後はこの方田衛門様。奉納点に見合う高い素質と土の神様ですが火も高いのが魅力的

 

誰にするか迷いましたが、最終的にはこの方で決まりました


f:id:kalino_suke:20200410202804j:image

じゃん、岩鼻様です。同世代の他の子達が低くて3千〜6千点代なのでそれに合わせ、かつ心の素質が高めな岩鼻様に決めました。

山茶花の子は前衛職になることは決めているので、体の素質も良い岩鼻様に決定です


f:id:kalino_suke:20200410202800j:image

山茶花「こちらこそ、よろしくお願いします!」