百鬼一族 血脈の書

百鬼一族 血脈の書

当サイトは俺の屍を越えてゆけ リメイクのプレイ日記となります。

1022年 3月 鳥居千万宮

さ、今月も頑張ります


f:id:kalino_suke:20200527165305j:image

選考試合かー……髪数本切るまでは賞品微妙だからスルーしよう

今はバージョンアップした迷宮巡りに専念したいんですよね

 

f:id:kalino_suke:20200527165316j:image

先月の投資結果が出ましたね

五流だと奉納点管理が大変なので減るのはありがたいです…!


f:id:kalino_suke:20200527164923j:image

芹「母上、いい漢方が出たみたいだ。こっちを飲もうよ」

芥子「だけどそちらのが高いのでしょう?

もう私は老い先短いのだから、正直飲まなくても……」

芹「駄目にきまっているだろう? 次同じことを言ったら皆んなに告げ口するよ。

樒様ー新しい漢方を買っても宜しいでしょうかー?」

芥子「う、それはやめてちょうだい……」

樒「ああ、いいぞ」

芹「ありがとうございます樒様。ほら母上いいって」

芥子「わかった、わっかたわ」


f:id:kalino_suke:20200527165352j:image

もっといい漢方が欲しいから投資頑張ろ

その為にも稼ぐぞー!

 

f:id:kalino_suke:20200527165159j:image

まずは芥子さんの漢方タイムですね


f:id:kalino_suke:20200527165231j:image

f:id:kalino_suke:20200527164815j:image

地黄玉金丸……名前からして丸薬っぽい

すくなくとも人参よりかは呑みやすそうです


f:id:kalino_suke:20200527165020j:image

赤ゲージが悲しい

呑んで回復しておくれ〜〜


f:id:kalino_suke:20200527165118j:image
f:id:kalino_suke:20200527164726j:image

健康度が29→42 に回復

赤じゃないだけで気持ちがホッとする……これは幼少期ポケモンと共に育ってせいだな(体力減る度に赤くなるゲージ)(急かす様なあの音)(未だに耳に残っている)

 

f:id:kalino_suke:20200527165142j:image

続いて今月の討伐メンバーです

今回のメンバーコンセプトは野郎一色マンパーティーでお送りいたします

まだまだ育ち盛りな芹&ソテツの育成、術士ヒーラーとしてめちゃくちゃ助かる恒春、毎度お馴染みの樒の四人です

 

ソテツ「親父殿! 共の討伐楽しみだな!」

恒春「そうだねソテツ。はしゃぐ気持ちは分かるけど、油断はしないように」

ソテツ「おうとも!」

 

あの恒春がパパな事実。大きくなったね……


f:id:kalino_suke:20200527165427j:image

そんな訳で芥子山茶花澄ちゃんの三人は家でお留守番です。

俺屍の女の子グラの大半に言えたことですが、この三人は美人、可愛い、可愛いと愛らしい人たちだけど、全員がただ美人なだけ可愛いだけでじゃないのがイイですね最高!


f:id:kalino_suke:20200527165441j:image

ちょっと前の百鬼家はみんな水肌でしたが、今ではだいぶ様変わりしましたね

時の流れを感じます

それでは迷宮にレッツゴーです!

 

f:id:kalino_suke:20200527165456j:image

樒「ああ、いってくる」

 

f:id:kalino_suke:20200527164911j:image

今回の討伐先は鳥居千万宮です

一番の理由は槍使いの武器問題。現在当家最強の槍が片鎌八角槍でして

今後にむけてもっと強力な槍を手に入れたくなったんです

流石にまだ真名姫に挑むのは難しいので、氷刃の鉾は無理です。ですので槍使い必須武器な桃木の槍を今回得ようと考えました!

桃木の槍は八角槍より攻撃力が高いですし、今後槍使いの子の育成にも使えますので絶対に入手したいと思います!


f:id:kalino_suke:20200527164828j:image

黄川人さんお久しぶりです

この話振りはあれか、髪ですか

 

f:id:kalino_suke:20200527165406j:image

当たりみたいですね

庭に行けるのはいつになるの……

 

f:id:kalino_suke:20200527165410j:image

七本の髪……余談ですが自分は一ツ髪が特に苦手です

初見時に奴の七天爆には痛い目に合わされたことは忘れない

 

f:id:kalino_suke:20200527165430j:image

芹「髪……ねえ。面倒なモノを」

恒春「こっちは変化した迷宮の調査で手一杯だってのにね」

ソテツ「彼奴からしたら、我等の事情はどうでも良いのだろうなあ」

芹「本当に面倒だねえ」

ソテツ「そうだなあ」

樒「お前たち考察は後にしろ、行くぞ」

「「「うん/はーい/応!」」」


f:id:kalino_suke:20200527165253j:image

今月は赤い火無し

でも初っ端から戦勝点二倍とは幸先良いですね!


f:id:kalino_suke:20200527165335j:image

拳法家なのもあってソテツは足が早い

進言が物理攻撃、術攻撃、デバフで本人がしっかり考えて進言してるのが分かる……

ソテツって地頭良さそうだよな〜


f:id:kalino_suke:20200527164917j:image
でも今回は高い技風の力を見てみたい

雷電さんお願いします!


f:id:kalino_suke:20200527165452j:image

スクショ失敗しましたがこの年にしては良いダメージを与えていた記憶

ソテツはお父さんみたく術が頼りになりそうな予感


f:id:kalino_suke:20200527165057j:image

樒が闇の光刃と相性良すぎ問題

威力良き良きですね。鬼に金棒ならぬ樒に闇の光刃みたくなってる気が


f:id:kalino_suke:20200527164901j:image

ダメージが樒と芹に

これ位のダメージなら擦り傷が出来た程度なんですかね……?

こんなの傷のうちに入らないよ???と煽る芹さんを思い浮かべてしまう、何故だ


f:id:kalino_suke:20200527165331j:image

お次は恒春……

え、樒に鏡?

 

f:id:kalino_suke:20200604205843j:image

樒に鏡!?

 

f:id:kalino_suke:20200604205922j:image

去年の十月【https://kalino-suke.hatenablog.com/entry/2019/10/23/171024】私にネタにされる程鏡向けて無かったのに!

いや澄ちゃんもその次の出陣で樒に向けるようになったけども!!

心境の変化があったの? そうなの??


f:id:kalino_suke:20200527165437j:image

大ボス複数討伐&大江山越えを果たしたことで、樒を当主として認めたと解釈して宜しいだろうか

それか歳を取り親となったことで物事の見方が変わったとか?

……どっちも理由にありそうな気がする

恒春に止めを刺してもらってフィニッシュです!


f:id:kalino_suke:20200527165131j:image

戦勝点二倍美味しい(美味しい)

芹が次でレベルアップみたいなので、武器を破邪の槌からネギの大槌に変更です

技火上がれば良いな〜

 

f:id:kalino_suke:20200527164750j:image

戦闘を省略してレベルアップ画面へ

流石初代産の技火、貫禄のZEROですね(やけくそ)

やっぱり狐次郎様の子だから体土が良いですね、もっと硬くなっておくれ……

心は相変わらず水以外がどっこいどっこいな上がり様。現実をしっかり認識出来る子なんやろな、芹さん()

 

f:id:kalino_suke:20200527165203j:image

お、ソテツも樒に鏡を向け始めました

なんで皆んな一緒に討伐をこなした一回目では樒に鏡を向けないの? そういう縛りやってる?

樒とソテツ、普段の仲は悪くないと思うんですよ。ただ澄ちゃんの朱ノ首輪事件【https://kalino-suke.hatenablog.com/entry/2020/04/04/230219】があったせいで、樒の指揮能力には多少の不信感を抱いてたと私は見てます

これは恐らく、己の父が向けているのを見て試す位いいだろうと思ったのかな……?


f:id:kalino_suke:20200527165100j:image

(これは戦闘終了後に芹さんの武器変えるのを忘れていたことに気付いた時のスクショ。ごめんね)


f:id:kalino_suke:20200527165338j:image

もう来たの!!!!!???

はっっやい驚きしかない!


f:id:kalino_suke:20200527165106j:image

これは逃す訳にはいかない!

進言を採用! 雷電で雑魚散らしです


f:id:kalino_suke:20200527164836j:image

よしよし大将以外みんなキル!!


f:id:kalino_suke:20200527164950j:image

ここぞという時は双光樒斬!! ここぞという時は双光樒斬!!


f:id:kalino_suke:20200527164858j:image

Whoooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!


f:id:kalino_suke:20200527164914j:image

炎がまだ半分も残ってますが、一番の目的達成です

こんなにあっさり入手出来ると思ってなかったので、この時凄くびっくりしたのを覚えています……驚きしかない…..…


f:id:kalino_suke:20200527165243j:image

恒春〜〜新しい武器よ〜〜!!(バ◯コさん風)

 

最大の目標は達成ですが、炎はまだまだあります

という訳で残りの時間は新しいく出てくる武器や術防具等の乱獲祭りといきます!

まだ誰も覚えられないけど出来たら梵ピンは欲しいな!(フラグ発生)


f:id:kalino_suke:20200527165110j:image

万金露!!!?


f:id:kalino_suke:20200527164734j:image

え、ほ、欲しい。欲しい……!!

まだ店で売られてないから欲しい!!

まずは樒がアタックです!


f:id:kalino_suke:20200527165325j:image

ソテッちゃん芹にも向けるんだね!?

確かにこの二人仲良さそうなイメージがある……

ここはキックお願いします!


f:id:kalino_suke:20200527165309j:image

よしいいダメージ多分後一撃倒せる!!


f:id:kalino_suke:20200527164808j:image

アアアアアアアアアアアアアアアア(逃げられました)

 

これは焦った私が初手を誤り樒の奥義を使わなかったのが敗因ですね……次は絶゛対゛逃゛が゛さ゛ん゛゛


f:id:kalino_suke:20200527165342j:image

芹さんよ、万金露持っている敵がいなくなったからって露骨にやる気を無くすのはどうなんです??

やる気出して下さい、一発スタンプお願いします


f:id:kalino_suke:20200527164946j:image

芹「適当に振ったのに死んじゃった、柔らかかったのかな?」

ソテツ「お主にとっては適当でもな、芹よ。

その大槌でそれを軽く振るえる腕力で叩かれたのなら、その辺の鬼なら簡単に死んでしまうと思うぞ?」

芹「そっかあ。ソテツは頭良いね」

ソテツ「はっはっは、そう褒めても何も出ないぞ?」

恒春(……なんだろうこの、幼児が無邪気に蟻を踏み潰した時の様な心象は。

あとソテツ、芹は多分褒めてないと思うよ。面倒だから言わないけど)

樒「お前たち次に行くぞ」

「「「了解/はーい/ああ!」」」

 

このメンバー何だかまとまり良い気がします


f:id:kalino_suke:20200527164953j:image

恒春の技風エッッッグい……この時期の子でもこんな数値だすものなの? 凄い……

昔は心火や心風も高く上昇していた覚えがありますが、今は心土がよく伸びるようですね。どっしり構えられる様になったのでしょうね

樒は相変わらず火の申し子。でも心水が一番高く上がってるのが珍しいです、色々抱えて超えて優しくなったのかな?

ソテッちゃんは心風と土が凄い! どんどん自分の意思がしっかりした子になってきてそうです

 

f:id:kalino_suke:20200527164800j:image

万金露第二弾!!


f:id:kalino_suke:20200527165345j:image

次は逃がさない、絶対に逃がさない


f:id:kalino_suke:20200527164929j:image

初手が恒春なので今回は雷電の併せで行きます!!


f:id:kalino_suke:20200527164833j:image

次は樒! 二人目!


f:id:kalino_suke:20200527165359j:image

ソテツで三人目!


f:id:kalino_suke:20200527164812j:image

芹で四人目!


f:id:kalino_suke:20200527165152j:image

良い良い耐えて! あと少しだから!

 

f:id:kalino_suke:20200527164908j:image

これ位ならまだ大丈夫!! もうすぐ!!


f:id:kalino_suke:20200527165434j:image

大ダメージオーバーキル!!! 

この四人併せが決まった時の気持ち良さと言ったら!!

これだから併せをやめらんぬぇ……


f:id:kalino_suke:20200527165320j:image

万金露ゲットです! 後2、3個入手してもうちょい強くなったら中ボスに挑んでみたいかな……

いやでも私プレイ下手くそだからな……慎重に行こう


f:id:kalino_suke:20200527165214j:image

またもや若手がレベルアップ!

芹の技全部死んだ……? いやでも壊し屋だからこんなものかな?

地味に芹は心風の上がりは高めなんですよね、彼のマイペースさが現れてるみたいで面白いです

ソテツはまだまだ伸び盛りですね! 体火と風の上がりが良いのはありがたい

拳法家ですし、早くて物理もそれなりに出来ると嬉しいですからね。でも君は術士としても期待してるから今後が楽しみだよ


f:id:kalino_suke:20200527165003j:image

梵ピン!!!!?


f:id:kalino_suke:20200527165033j:image

え、えっ、えっ!? 梵ピンってこんなに簡単に止まる物でしたっけ(混乱)

取り敢えず雷電雷電の併せしよう……


f:id:kalino_suke:20200527164707j:image

冷静を心掛けながら一人ずつ雷電を選択……


f:id:kalino_suke:20200527165239j:image

ソテッちゃんも!


f:id:kalino_suke:20200527165027j:image

全体術! これは痛い……ソテッちゃんはナイス回避!


f:id:kalino_suke:20200527165246j:image

芹さんが優しさを見せてる……珍しい……()

でもここは雷電で!

 

f:id:kalino_suke:20200527165217j:image

耐えて耐えて!


f:id:kalino_suke:20200527165045j:image

そうそうバフでもしてて!!


f:id:kalino_suke:20200527165010j:image

きた!!!!!


f:id:kalino_suke:20200527165149j:image

クリーーーーンヒッッッッッッット!!


f:id:kalino_suke:20200527164739j:image

ぼ、梵ピンをもうゲット出来た……

春菜石猿並みに必須だけど取りにくい術なのに……これ大丈夫なんですか? 後で手痛いしっぺ返しこないですよね?(ビビリ)


f:id:kalino_suke:20200527164822j:image

次は夢子!!? 

いる!! 下さい!!!


f:id:kalino_suke:20200527164849j:image

ここは奥義で決めてもらいましょう!! 双光樒斬!!!!

 

f:id:kalino_suke:20200527164722j:image

388ダメ! 堅い!!


f:id:kalino_suke:20200527164940j:image

でもめげてたら逃げられます。ソテッちゃんトドメ頼んだ!!


f:id:kalino_suke:20200527164753j:image

よし!


f:id:kalino_suke:20200527164937j:image

アアアアアアアアアアアアアアアやってもうたああああああああ;;;;;

 

残りを倒して戦闘終了です……

これはアレだな……欲しい物の時は併せした方が確実みたいですね……

学習しました


f:id:kalino_suke:20200527165206j:image

気を取り直して次です!

黄色の防具! これは欲しい!


f:id:kalino_suke:20200527165313j:image

この時の私「巻物じゃないから併せしなくていいや。技力節約したい」

という理由で物理アタックを選択


f:id:kalino_suke:20200527164742j:image

飛空大将って体力どれくらいでしたっけ

あと2、3発殴れば倒れっかな(脳筋


f:id:kalino_suke:20200527164746j:image

ソテツも大将狙いでオナシャス!


f:id:kalino_suke:20200527165226j:image

ソテツ「あっすまん!!」(スカー

 

f:id:kalino_suke:20200527164730j:image

樒「次当てればそれでいい」

 

f:id:kalino_suke:20200527164852j:image

いえーい新防具ゲットです!

樒はナイスフォロー、ソテッちゃんは次頑張ろうね!


f:id:kalino_suke:20200527165041j:image

百満天頭巾は壊し屋専用の様ですね

やったね芹さん! 防御がアップするよ!


f:id:kalino_suke:20200527164711j:image

今月運良すぎない??

これといって面白みの無いシーンをカットしているせいもありますが、それにしても術めっちゃ止まってる気がします


f:id:kalino_suke:20200527165036j:image

ソテツは技力がまだ低めなので、これがラスト併せです……!

外す訳にはいかない、雷電の併せ開始です!!


f:id:kalino_suke:20200527165220j:image

樒にデバフが….! 

早く終わらせた方が良さそうですね


f:id:kalino_suke:20200527165449j:image

雷電二人目!

 

f:id:kalino_suke:20200527164804j:image

三人目!


f:id:kalino_suke:20200527164845j:image

ラスト! 併せ四人!!


f:id:kalino_suke:20200527165328j:image

これは結構痛い! 恒春この中で一番体力低いんですよ!

それをわかって狙うとは……さては飛空大将賢いな!?


f:id:kalino_suke:20200527164926j:image

雷電の併せ発動!

まだ若いソテッちゃん起点だと取りこぼすか……!


f:id:kalino_suke:20200527164718j:image

ソテツ「親父殿頼む!」

恒春「はいはい任せて、ね!」


f:id:kalino_suke:20200527164757j:image

飛空大将撃破!

スクショ忘れましたが、無事に不動明ゲットです!!


f:id:kalino_suke:20200527165349j:image

そしてここで討伐終了です……

帰ったらお別れなのがわかってるから帰りとう無い……いやじゃ……..

 

f:id:kalino_suke:20200605143842j:image

意味ない足掻きですが体調チェック

奥義使ったから樒だけ健康度さがってるなー……

 

必ず家族の死に目に会うとわかっていながら帰路って、どんな気持ちなんでしょうね

一族たちは自分の番が回ってくるまで、短い生の中何度も見ないといけない。でもこれって寿命が長いか短いかの違いで、私たちもしていますよね

そう思うと、一族も普通の人も変わりはないんだなあって考えてしまいます

小並感過ぎる感想で申し訳ないです


f:id:kalino_suke:20200527165414j:image

樒「……ただいま」


f:id:kalino_suke:20200527165302j:image

恒春「芥子……!!」

ソテツ「親父殿!?」


f:id:kalino_suke:20200527165249j:image

歳が近くて一番仲の良かった恒春は走って駆け寄ってるんだろうなあ……

小話でもっと芥子の平和な場面をもう少し描写してあげれなかったのが心残りです


f:id:kalino_suke:20200527165156j:image

芥子はですね、初代の血が濃いのと武器に恵まれなかったのもあって序盤の子では珍しく使い難い子でした

作中でこのことは何度か話していた記憶があります。確か十一月の大江山戦【https://kalino-suke.hatenablog.com/entry/2019/11/28/215942】で言及した気がする

そういえば梔子と芥子の二人はこの討伐がラストだったんですね


f:id:kalino_suke:20200527164933j:image

芥子は初代技火のせいで使い易い術がほぼ使えなくて。それで基本は前線アタッカーか道具サポーターをよくして貰っていました

彼女が当家の参謀的立ち位置になったのはやっぱりお業さん戦【https://kalino-suke.hatenablog.com/entry/2019/04/04/221740】でみんなを率いたのが理由として強いですね

壊し屋なので体力があって固めなので倒れる心配が少なく、お業さん大江山と二度隊長を務めてくれたあの討伐たちではとても安心して任せられました

 

f:id:kalino_suke:20200527165023j:image

九月で息子である芹が生まれたんですね【https://kalino-suke.hatenablog.com/entry/2019/07/24/210617】。天界からやってきた息子がはちゃめちゃに狐次郎様リスペクトしていて、初対面の時芥子は三度見位してそうです笑笑

あとコツコツ真面目に敵の資料や先祖の遺した書類を管理していた姿を芹に尊敬されて、本人にとってはただ自分に出来ること自分の仕事だからしていたとは言え、キラキラ見つめられて絶対に嬉しかっただろうと思います

この辺りも小話でもっと言及したかっ(ry

 

f:id:kalino_suke:20200527165355j:image

芥子は伽羅と梔子に振り回されていた子だったけど、その役回りをあんまり嫌って無かったと思うんですよね。いや疲れはしてたと思いますが

だから伽羅がいなくなって梔子も遠くに逝って、それでガタっと弱ってしまったんだと思います。本人はその辺無自覚でしょうけども

 

f:id:kalino_suke:20200527165223j:image

この世代は伽羅と梔子が長子、芥子が中間子、恒春が中間子と末っ子の半々、山茶花が末っ子て印象が強いです

五人はまだ血が近いから姉弟みが強くて。でももう半分が居なくなってしまった事実が、とても寂しいな

 

f:id:kalino_suke:20200527164704j:image

おやすみなさい芥子。向こうてもお元気で


f:id:kalino_suke:20200619225303j:image