百鬼一族 血脈の書

百鬼一族 血脈の書

当サイトは俺の屍を越えてゆけ リメイクのプレイ日記となります。

1022年8月 樒交神

前回のおさらい

樒「……一応、全員無事に討伐から帰還した」

澄「ちょっとだけだけど、視野が戻った気がする」

山茶花「炎に包まれた瞬間、お母様みたいな人に会えた気がするの。

あれがあの世なのかなあ」

恒春「ずっと見送る側だったのに、ついにこっち側になっちゃった」

 

そんな四者四様がありました。八月です!

 

f:id:kalino_suke:20211125222332j:image

夏です!先行試合シーズンです!

でも今回は交神するので行きません←

 

以前から言っていた通り、今月から3ヶ月は交神シーズンに入ります!


f:id:kalino_suke:20211125222421j:image

流行り病きちゃったかー……百鬼一族でくるのは初めてだった筈


f:id:kalino_suke:20211125222351j:image

恒春……!!

弱ってきてたからね……そっか、罹っちゃったか……

暑くてもちゃんとお布団で安静にするんだよ……


f:id:kalino_suke:20211125222403j:image

気を取り直し、術チェックです

前回で盾穿ちを手に入れたから色んな子が覚えたんだろうな

 

f:id:kalino_suke:20211125222410j:image

おお……ほぼ皆覚えてる

芹さんは初代技火だから難しかったみたいですね

なんてことない顔しつつも、この事実を気にしてる彼の顔が浮かびます。プライド高いからね、彼


f:id:kalino_suke:20211125222341j:image

結構覚えたみたいですね

まだまだニュービーなぽぽちゃんがいっぱい覚えたのかな?

 

※しかし今月は術の確認していません。ド忘れしてました……


f:id:kalino_suke:20211125222407j:image

先月の投資結果!これは嬉しいですね


f:id:kalino_suke:20211125222334j:image

相場屋かー……百鬼一族は金欠気味なので、

まだしばらくは行くことなさそう

五流プレイだとお金がネックに……奉納点もだけど……


f:id:kalino_suke:20211125222346j:image
f:id:kalino_suke:20211125222429j:image

ぶっちゃけちゃうイツ花

そういうハッキリしたところ好き♡

 

f:id:kalino_suke:20211125222344j:image

もちろん健康度チェックから行きます!

 

f:id:kalino_suke:20211125222417j:image

病って字が付いてる;;;;;;;恒春;;;;;;

 

あと今気がつきましたが、第四世代って赤髪と緑髪しかいないんですね

イラストではちょっと黄緑よりにしたり淡い赤色の髪色で描いてたせいか、本当に気づいてませんでした←

ボケてるな自分……

 

閑話休題、そろそろ寿命の気になる山茶花も含め、まずは恒春の健康度チェックです


f:id:kalino_suke:20211125222358j:image

恒春…………恒春……;;;;

さっきから恒春の名前を呟き過ぎではと冷静な自分が言ってきてる気もしますが、それは置いといて

ついに健康度の減少がきましたね、1歳9ヶ月。男性最長寿命が梔子の1歳9ヶ月だったので、恒春が抜きましたね

来月か……ずっと末っ子みたいに思ってた恒春が……時の流れは早いです


f:id:kalino_suke:20211125222400j:image

続いて山茶花

健康度100!よし!!よかった!!

1歳10ヶ月はいけますね、嬉しい♡♡

 

第三世代、比較的長生きな子が多い感じがしますね

それだけに1歳8ヶ月だって芥子が悲しいです……両親の素質が近しかったのでしょうね……


f:id:kalino_suke:20211125222412j:image

1歳4ヶ月、樒も寿命チェック隊の一員になりました

そろそろ寿命を気にしないといけないなんてね……とりあえず今月は元気!それで良しとしましょう!

今月は君の交神だー!

……えっ樒がパパ!!!!???まじか!!()

 

f:id:kalino_suke:20211125222431j:image
f:id:kalino_suke:20211125222508j:image

微妙に失敗しているスクショ画面

特に忠心が下がっている芹とソテツェ……仲良しかな?

でもこれくらいの減少なら茶器あげなくていいか。ごめんね!


f:id:kalino_suke:20211125222448j:image

唐突に挟まれる家系図のスクショ

見てこの綺麗な直線家系図〜〜〜〜!!いつまで真っ直ぐでいられるか……ノーリセ縛りしてるからほんと怖いです

先月とか本当よく全員無事だったね……(突然の客観的思考)

 

お次は今までうっかりして載せて無かった一族の素質点を紹介したいと思います

 

f:id:kalino_suke:20211125222434j:image

こちらが現在の百鬼一族の素質TOP3です

当然ですが現世代で固まってますね!一位が澄ちゃんなところがわかる……いつも討伐で大活躍してくれてありがとう….

つづいて二位が芹で三位が蒲公英!ここはかなり素質点が近しいですね。芹の父の稲荷ノ狐次郎は5069点、蒲公英の父の虚空坊岩花は8122点と約3000点は必要奉納点に差があるのを考えるに、芹はいい素質をかなり取ってきたみたいですね。なんか彼らしい気がする

ですが表に出てる素質のバランスの良さは蒲公英のがいいかな。何だかこういうちょっとしたところに一族の個性を感じます。深読みの民なのでなんでも紐付けて考えてしまうのです

 

f:id:kalino_suke:20211223171426j:image

そして此方が現時点での百鬼一族全員の素質点集〜!次代の子はお楽しみということで消しております

山茶花は来訪時にランキング圏外でしたので、推測でこの位置かなという場所に置いてます

 

この素質点を見て自分が面白いと思ったところが第三世代で一番素質が高いのが芥子で、第四世代で一番低いのが樒だってとこなんですよね

芥子は戦闘ではあまり活躍出来ませんでしたが、素質はとても優秀な子でして。その良い素質が次代である芹で芽が出たから、彼は蒲公英よりも素質が良かったのかな……とちょっと思っていたりします。

樒については一番素質が低いのですが、当代では澄ちゃんと二人でWエースをしてるところが面白くて!ほぼ倍は素質点に差があるんですよ、樒と澄ちゃん

当主家はいつも次世代の一番交神をするから次を考え、今まで控えめな奉納点の神様とばかり交神してきたんです。そのせいもあってか伽羅も樒も、その世代では素質は一番低くて……でも二人とも当主の指輪補正有りとはいえ、その世代ではいつも強く戦ってくれて。運よく薙刀の属性武器をゲットしているおげもありますが……それでもそこか何だか面白く思えてしまうんですよね……俺屍楽しい……

 

すみません長文で語り過ぎましたね、次は続いてご長寿自慢に行きたいと思います


f:id:kalino_suke:20211125222443j:image

恒春が入ってる;;;;(そのまま一位まで駆け抜けて欲しい)(無理なの分かってるけど長生きして欲しい)(一族男性一位おめでとう)(同率三位で梔子が下にいるんだろうね)

 

伽羅と鹿子の顔を久しぶりに見た……二人とも長生きでしたね

あと薄々思ってたのですが、百鬼一族は長生きな子多くないですか?私が今までプレイした一族と比べたら何となく長寿な子が多い印象があります

このまま全員長生きしてくれ〜〜〜〜!


f:id:kalino_suke:20211125222436j:image

お次は戦勝点のコーナーです!

お業さん戦とお紺さん戦、五郎ズ戦に大江山のボスラッシュと更にぱおん戦! 

今までのボス戦全てに参戦していた山茶花が、当然ながらの堂々第一位でした。

山茶花は堅くてオールマイティで攻撃も防御も術もなんでもござれでとても頼もしくて……とりあえず山茶花が居れば大丈夫でしょってくらい討伐メンバーにいれたからな、自分←

 

二位は梔子で三位は樒!

梔子も同じくらいとりあえず梔子いれとこってメンバーに入れてたからな〜。あと木霊の弓が強くて強くて。

ラスト討伐【https://kalino-suke.hatenablog.com/entry/2019/11/28/215942】でも剛鉄弓ゲットして更に活躍してくるし。本当に“持ってる”男”だったよあいつは……(エアワインくるくる)

 

三位の樒は当主だからと奥義が使えるという理由で色々と討伐任せまくってましたからね!

彼の寿命次第では一位いけるんじゃないかな〜。生きろ樒……!


f:id:kalino_suke:20211125222458j:image

さて、唐突な振り返りタイムも終了です。今月の本題に入って参りましょうか!

まずは恒春にお薬をきめて貰いましょうね〜


f:id:kalino_suke:20211125222510j:image

◯親子&親子◯

恒春「おぇ….苦いね、これ」

ソテツ「良薬は口に苦しだ、親父殿」

蒲公英「ソテツさんの言う通りですわ、おじ様。しっかり全て飲む、それが肝心ですわ」

恒春「二人とも分かってるって。でもほんと苦いんだよこの薬……泣き言の一つくらい言わせて」

蒲公英「もうおじ様! おじ様はいい大人でしょう?

薬くらい我慢なさいな!」

恒春「だってほんとに苦いんだよこれ……うっぇ、後味わっる。

誰かお茶、お茶ちょうだい」

山茶花「はあい、ちょっと待っててね。

……はい、恒春兄さま。熱いから気をつけてね」

恒春「ありがと山茶花……っはー生きかえる……」

ソテツ「親父殿、口直しに金平糖を食べるか? 甘いぞ!」

恒春「欲しい。今すぐちょうだい」

ソテツ「うむ、直ぐ噛まずに食べるのだぞ?」

恒春「ありがとソテツ。あーおいしい….」

蒲公英「なぜそう都合良く金平糖を持っているのです?    もしかしてお好きですの?」

ソテツ「なあに、今日が何かそういう日だっただけだ。

せっかくだ、蒲公英や山茶花の姉御もいかがか?」

山茶花「やったあ。ありがとうソテツちゃん」

蒲公英「えぇ……そういう日とはどういう日ですの……?」

ソテツ「そういう日はそういう日だ! 人生は長いからな!

生きていればそういうこともあるのだ!」

蒲公英「はあ……?」

ソテツ「だからそういうものだと思っていれば良いのだ。

それともなんだ、ぽぽは食べないのか? 美味しいぞ?」

蒲公英「ソテツさんと言い芹さんと言い、貴方達の言葉は時々よくわかりませんわ….。

あと金平糖はいただきますわ! 誰かさんの言葉に気を取られてしまっただけで、要らないとは言っていないでしょう?」

ソテツ「ん? そうだったか」

蒲公英「ええそうですわ! まだ若いくせにボケないで下さいまし!

まったくもう!」

ソテツ「はっはっは! ぽぽはすぐ真っ赤になって面白いな!

ほら、金平糖だ。これで機嫌を直してくれ」

蒲公英「ありがとう、美味しく頂きますわ……ですが! それはそれとして!  

わたくし、いつも怒って真っ赤になんてなっていませんわ! そこだけは訂正なさってちょうだいな!」

ソテツ「んん、そうか? だが我が見るぽぽはいつもきゃんきゃんしてるぞ?」

蒲公英「しーてーまーせーんーわー!!」

ソテツ「いいや。しーてーるーぞー?」

蒲公英「ちょっと! 不快になるから真似しないでくださいまし!

というか! 万が一億が一、ソテツさんが見るわたくしがいつも本当に怒っているとしたら!

それは貴方の言動に問題があるからとか思わなくて!?」

ソテツ「おお……なるほど。そう返してくるか….!!」

蒲公英「はあん!? なにがなるほどですの!!??」

ソテツ「なに……、……!」

蒲公英「……!! …….!」

ソテツ「……!……、」

 

 

山茶花「仲良しだわ」

恒春「そだね、仲良しだね」

山茶花「二人が仲が良くて嬉しいわ。

兄さまもそう思うでしょ?」

恒春「そだね、オレも嬉しいよ」

山茶花「ふふふ、微笑ましいなあ」

恒春(オレ達のこと、ソテツはともかく蒲公英は完全に意識から消してるね……これ)

 

そんな一幕が百鬼家のどこかで起きていたとか何とか

次はメインコーナー、樒の交神いきます!


f:id:kalino_suke:20211125222440j:image

樒がついに交神かあ……(しみじみ)

ひとまず彼の素質を見てみましょうか


f:id:kalino_suke:20211125222453j:image

やはり一番の特徴は高い火の素質でしょう。ご覧くださいこの技で唯一高い火の素質を

次に目に入る良いところは、やはり風の素質かな。見た目オール火の男なせいで忘れそうですが、彼は風神である鳳あすかくんの子

風もそこそこ良いんですよ、樒。……技風は初代の素質ですが! そこは置いておきましょう!

 

祖母に魂寄せお蛍さんがいるのもあって、裏には水の良い素質があるにはあるんですよね

なのでつまるところ、当主家系には火・水・風の神様の血が流れているけど、土は無いんですよ

 

故に土の素質が弱めというか……ですので!

樒のお嫁さんは土の神様or土の素質が高い神様と交神したいと思います!

あとできれば技風が高い神様で……!

 

 

現在の百鬼一族の手持ち奉納点は45914点

ソテツと蒲公英の分の奉納点は後々また討伐で沢山貯める予定なので、今回の交神する樒や後の澄ちゃん芹は1万点くらいの神様と交神して貰います!

大丈夫大丈夫、何とかなるなる()


f:id:kalino_suke:20211125222450j:image

そんな訳で樒のお嫁さん候補の一人目!愛宕屋モミジさん!

土神ゆえの高い土の素質が魅力ですね!あと奉納点が1万点いかない!リーズナブルなのも嬉しい!

ですが全体的に技が低めなのがちょっとネックかな


f:id:kalino_suke:20211125222518j:image

続いて二人目の候補!地蔵堂円子さん!

水神さんですが土の素質が高い!モミジさんと同じく1万点いかない!魂寄せお蛍様よりも奉納点が高いので、良い水の素質も貰える!

ネックなのは技風の低さですかね。樒は裏に鳳あすかくんの高い技風があるのですが、それが確実に来てくれるかはわかりませんし….ううん


f:id:kalino_suke:20211125222513j:image

最後はこの方!万寿院紅子さん!

二柱に比べるとお高い奉納点ですが、その分高い遺伝子!そして土の神様!技風もどちらも高め!

少し高めな奉納点ゆえに、後の子達のことを考えると気になりますね

 

以上三柱から樒のお嫁を決めたいと思います。

やはり一番大事なのは土の素質……それが高く他もバランスがいい神様が良い……

となると、やはりこの方かな

 

万寿院紅子さんと交神したいと思います!

上記した通り当主家系は今まで世代で一番奉納点が低かったので、今回は奮発します!


f:id:kalino_suke:20211125222438j:image

並んでみると中々よい組み合わせなのでは?

万寿院紅子さん、樒をよろしくお願いします!


f:id:kalino_suke:20211125222501j:image

「……ああ、よろしくな」

 

f:id:kalino_suke:20211230191905p:image