百鬼一族 血脈の書

百鬼一族 血脈の書

当サイトは俺の屍を越えてゆけ リメイクのプレイ日記となります。

1022年 6月 親王鎮魂墓

f:id:kalino_suke:20200706181509p:image

 

f:id:kalino_suke:20200629161509j:image

今月はぽぽの訓練の振り返りから始めましょう

山茶花との訓練結果は果たして……?


f:id:kalino_suke:20200629161520j:image

あっうん、うん……これは……失敗、いや樒が訓練大成功で山茶花が成功っぽい……?

 

f:id:kalino_suke:20200702004245j:image

こちらが先月の訓練結果

若干こっちのが上がり幅高いですね

山茶花より樒のが相性良かったのかな

 

樒は幼くとも訓練に手加減しなさそうなタイプですし、そこが良かったのかも。ぽぽちゃん反骨精神はちゃめちゃに強そうですし

山茶花は優しい性根と自分の娘であるせいで、そこまで厳しく指導しなかったのでしょう。それが物足りなくてこの数値だったとか


f:id:kalino_suke:20200629161436j:image

ついにぽぽが実践部隊入り!

体火の正体を知るべく早く戦いに連れ出したい……君(体火)は初代産なのかみどろ御前産なのか。気になって仕方ない


f:id:kalino_suke:20200629161526j:image

お、鬼切丸が来た!

 

 

※鬼切丸についての話

命名した後に気付いたのですが、俺屍って鬼切り丸という名の刀があるんですね……失念していました。平仮名の“り”がある方が通常の刀、無い方が百鬼家の特注刀だと見分けていただけたら幸いです……


f:id:kalino_suke:20200629161530j:image

ぽぽさん凄くテンション上がってますやん

そうとう嬉しかったんでしょうね

 

〇わたくしと鬼切丸の手に掛かれば〇

ぽぽ「見てくださいまし! わたくしの鬼切丸は、こんなことも可能でしてよ!

どうです、凄いでしょう!?」

ソテツ「おお凄いなぽぽよ!  刀で桂剥きをするとは、お主は器用だな」

ぽぽ「ふふふっ、そうでしょうええそうでしょう!!  ソテツ、もっとわたくしを褒め称えてもよくってよ!」

ソテツ「はっはっは!  はっきりとしたもの言いが小気味いい。

ぽぽは元気がよいな!」

恒春(刀でする必要ある……?)

澄(器用だけど使い道が違うよね……?)

樒(今日は大根か……)

山茶花(蒲公英が楽しそうで私も嬉しいなあ)

芹「アハハ、タノシソウダネー」(誰かあのツッコミ不在空間に首入れにいかないかなー)

 

桂剥きを頑張るぽぽと褒めるソテツ、それを遠巻きに見ている百鬼家の皆さんでした


f:id:kalino_suke:20200629161516j:image

今月の恒春健康度チェック

健康度の減少は無し。これは梔子と同じ一族男子最高記録、1歳9ヶ月まではいける……?

まだまだ元気そうで安心です。長生きしてー!


f:id:kalino_suke:20200629161506j:image
f:id:kalino_suke:20200629161458j:image

一族全員の忠心がこちら

かなり忠心ばらばらですね、芹さんが忠心MAXなのがキャラ的にちょっと驚きです

先月芹さんの進言をよく聞いていたから高いんだろうけど、ゲーム的に見るなら実は樒のことを結構慕っている現れとか?

 

芹さんは樒のことを嫌っては無さそうですよね。自分の思い描いた理想の主らしくない振る舞いを樒がどれだけしても、“それでも仕方ないな”、なんて笑ってそばに居てくれる位の親密度はありそう(唐突なシュミレーションゲーム感)

 

恒春と山茶花も討伐に連れて行っていないせいで低い……ううん、来月の二人の体調次第で討伐に出してあげようかな

若い子の育成をしたいけど、だからって今まで助けてくれた子達を蔑ろにするのも個人的に嫌ですし

 

澄ちゃんとソテツは先月進言を無視しちゃうことが多かったせいで低いですね……ソテツは特に低いですし、ここは茶器をあげて機嫌を取ります

 

f:id:kalino_suke:20200703024653j:image
f:id:kalino_suke:20200629161513j:image

今当家にある茶器はこれだけ。ソテッちゃん喜んでくれるかな?


f:id:kalino_suke:20200629161448j:image

賢さが滲み出てる返しをくれた

これサラッと言ったんだろうな……カッコイイ……!

 

ソテッちゃんって普段はムードメーカーとして元気に動き回ってるからそういう風に見えにくいけど、キレ者で賢い一面もある男だと思うんですよ

その辺と彼のシビアさのよく分かるのが先月の鏡の件ですね【https://kalino-suke.hatenablog.com/entry/2020/06/28/1022%E5%B9%B4_5%E6%9C%88_%E7%9B%B8%E7%BF%BC%E9%99%A2

 

百鬼ソテツはそういうギャップを持ってるところがズルいよな〜〜カッコイイ(自一族箱推しの声)


f:id:kalino_suke:20200629161523j:image

忠心が12アップ!

象耳花入でこの数値の上昇はかなり良いのではないでしょうか?

 

〇我はYDK〇

ソテツ「樒が我に物を寄越すとは……!

お主、そんなことをする気前の良さがあったのか。いや全く知らなかったなあ!」

樒「それは褒めてるのか………いや、いい。

お前はここ数ヶ月、討伐に出ずっぱりだからな。助かっている。それは感謝の証だ」

ソテツ「褒めておるぞ?

それにしても、樒は我に対してその様に思っていたのか。ははっ、そうかそうか。なんだか愉快な気分だ。我は武家の家業と、一族の使命故に当然の働きをしただけだ。だがそうか、そうか……」

樒「なんだ」

ソテツ「いいや、お主は家族を大事にする男であったなあと思いを馳せていただけよ。

はは、初陣時の我が今の我を見たら驚くだろうな」

樒「家族を大事にするのは当然のことだ。

……用件はこれだけだ、もう帰っていいぞ」

ソテツ「ちょっと待ってはくれないか樒。

最後に一つ、したいことがあるのだが」

樒「なんだ」

ソテツ「此度は浅葱様より花入を頂戴し、とてもありがたく存じます。

私、百鬼ソテツは、これからも水火を辞さぬ覚悟でお仕えすることを誓い申し上げます………」

樒「…………」

ソテツ「…………」

樒「………………」

ソテツ「………………樒よ、反応してくれないと困るのだが」

樒「急に畏まって頭を下げられたら、誰だって驚いて固まるだろう。

何してんだ、ソテツ」

ソテツ「いや〜、当主である樒から直々に貰ったのだからな。なんかそれっぽい返答をしておくべきかと思って。

それとこういう見るからに主従!  なことをしたとあとで芹に教えたら面白そうでな、つい」

樒「…………そうか。

まあ、からかうのも程々にしてやれ」

ソテツ「なに、我その辺ちゃんとわかる子だから。大丈夫だ!」

樒「……そうか」

ソテツ「うむ!

それじゃ、我はそろそろ退散するとしよう。

樒、良い物をありがとう。それではな」

樒「ああ」

ソテツ(かつては大丈夫なのかこの当主、と不信に駆られたこともあったが……その時に樒の人となりを断定せず、見定め続けて正解だったな。

……これからも、このままの彼奴で居て欲しいものだ)

 

後に象耳花入を見せびらかすソテツと、それを複雑そうに見る芹さんが居たとかなんとか


f:id:kalino_suke:20200629161451j:image

180度くらい変わって奉納点の話へ

現在百鬼家の奉納点は37631。このままでは樒澄芹の三人までならギリ賄えますが、ソテッちゃんやぽぽの分の奉納点が足りません

 

やっぱり5流で3連続交神からの2回連続交神は難しいかな〜〜

5流でも連続交神出来るかなという私の野望……間に1回討伐挟むとしても、初陣の子達の大事な時期を不意にするからこれ無理だよね……?

意思がふらふらしててすみません、ちょっと交神については考えを練り直します

 

 

f:id:kalino_suke:20200629161624j:image

今月は編成部隊のスクショを撮り忘れていました。またもや申し訳ない……

 

今回の討伐隊メンバーは樒、澄ちゃん、ソテッちゃん、ぽぽの4人です!

この4人で親王鎮魂墓でひたすら毒むらさき狩りをして奉納点を集めます!


f:id:kalino_suke:20200629161617j:image

6月だから白骨城が出てる

速鳥ゲットしに行かないといけないなー


f:id:kalino_suke:20200629161716j:image

でも今月は親王鎮魂墓、親王鎮魂墓です

強い神様と交神するために、今月は本当に毒むらさきを狩り続けます

 

※今回は本当に毒むらさばかりと戦い続けてます。ここからは似たようなスクショ画像がかなり続きます。それでも良ければお付き合いください↓↓↓


f:id:kalino_suke:20200629161620j:image

1月以来の鎮魂墓です

迷宮に入ったらダッシュで毒むらさきが居るゾーンまで走ります


f:id:kalino_suke:20200629161701j:image

って、あ、黄川人が出てきた!?(毒むらさきに意識が集中していてこの時本当に驚いてた)

 

 

澄「お前は……ッ、黄川人!!!」

ぽぽ「ひ、ッ!  ず、澄……?  

どうしたのです……!?」

樒「澄、」

ソテツ「澄、落ち着け。ぽぽもだ」

ぽぽ「ですが、……!」

樒「大丈夫だ、信じろ。

だがぽぽは俺の後ろに来い、黄川人が何をするか分からないからな」

黄川人「ははッ、酷いなぁ。

君、もしかして僕が弱いモノ虐めをするとでも思っているのかい?」

樒「ぽぽ、早く」

ぽぽ「えっ、ええ。わかりましたわ……」

黄川人「君はいつも僕を無視するね、はーあ、本当につまらないヤツ」

樒「……」

ぽぽ(あの男が黄川人……わたくし達の倒すべき相手…………)

 

ソテツ「……樒が彼奴と相対している。澄、今のうちに己を律するのだ。やれるか?」

澄「うん……やれる、してみせるよ。

すっ、………ふう……、……………大丈夫、大丈夫……」

ソテツ「ゆっくりと心を諌め、怒りで眼を曇らせるな。落ち着いて前を見るがいい。

大丈夫、我等が共にいる」

澄「……私は暴れたりしない、1人で危険なことはしない。もうそんなことしない、しないの。大丈夫、出来る、大丈夫…………」

ソテツ「そうだ、大丈夫だ。

なに、もしもの時は我等がフォローする。だからまずは自分で自分を律してみせよ」

澄「…………うん、ありがと。

でも一応、念の為に私の腕を掴んで貰っててもいい?」

ソテツ「おやすい御用だ」

 

樒(……あっちはソテツに任せていれば大丈夫だな)

ぽぽ(話には聞いていましたが……あんなにも憎しみを込めた目でみるだなんて。

…………ほんの少し、本当にちょっとだけですが、澄に怯んだ自分が情けないですわ。

これから鬼と戦うというのに、それなのに同じ人間にすら怯えるだなんて。

ええいしっかりしなさい、わたくし!  百鬼蒲公英の名が廃りますわ!!)


f:id:kalino_suke:20200629161734j:image

樒「……」


f:id:kalino_suke:20200629161753j:image

ソテツ「なるほど、悪霊になってしまったのか」

ぽぽ「随分と呑気な感想ですわね……」


f:id:kalino_suke:20200629161604j:image

〇お前には笑顔が似合う〇

黄川人「ねェ、君。そこの赤い髪の。

今日は僕に突っかかってこないんだね?」

澄「…………」

樒「……全員行くぞ、時間が惜しい」

ソテツ「そうだな! さ、澄もぽぽも行こう!」

ぽぽ「あ、ちょっとソテツ!  手を引っ張るのはおやめ下さいまし!」

澄「……」

黄川人「あれあれ〜、逃げるの?

お父さんの無念を晴らさなくていいのかい?

そ・れ・と・も〜〜、呪いを解くの、諦めちゃった?  

だから僕から逃げるのかなァ?」

澄「〜〜〜〜ッッッ!!!!  そんな訳!!!な「澄!!  ……行くぞ」………………うん」

黄川人「そっちの赤い髪のお兄さん。君も僕を倒そうと思わないのかい?  それとも、君も怖気付いちゃった?」

澄「樒……」

樒「早く中に入ろう」

ソテツ「おう!  ぽぽ、迷わないようにちゃんと着いてくるのだぞ?」

ぽぽ「迷う訳ないでしょう!?  

バカにするのも大概になさいな!!」

ソテツ「バカになんてしておらんぞ?

どーんと安心して兄を頼ってくれ!」

ぽぽ「それがバカにしてる態度だと言っているのです!!  も〜〜〜!!」

澄「………………ふふ、ソテツ達、面白いね」

樒「!  ……ああ、そうだな」

 

 

 

 

 

黄川人「………………ちぇッ、は〜あ。つまんないなァ」


f:id:kalino_suke:20200629161726j:image

なんで来て欲しくない時に限って赤い火はくるの?

 

今月は本当に毒むらさき狩りに集中する予定なので、装備を狙いにいくつもりはないんですよ……

なんで今回くるん??


f:id:kalino_suke:20200629161555j:image

毒むらさきゾーンが行く前にぽぽのレベルアップタイムです

イメージ通り心火が高い子だなー、土が一番低いのも我慢が苦手そうな感じがするからしっくりきます

 

初代疑惑の体火は……一番上がり低いですね……

いやまだ1回目のレベルアップ。もう少し様子見して判断しよう


f:id:kalino_suke:20200629161801j:image
f:id:kalino_suke:20200629161614j:image
f:id:kalino_suke:20200629161804j:image

こいつは初代体火だな(確信)

 

そっかー初代かー、そんな気はしてたけど初代か……初代か……

……いや、うん。初代体火なのはもう仕方ないことですし!  剣士にすると決めたのは私ですし!  初代体火でも戦い方次第ですよ!!!!

戦い方!!!!   

 

防具で補うことも出来ますし、鏡で硬い人の能力を写したりする戦法もありますしね!

とりあえず今月は一通り戦ってみてぽぽの戦い方を考えます!

 

f:id:kalino_suke:20200704205052j:image
f:id:kalino_suke:20200629161547j:image

今月の有寿ノ鏡コーナーです

樒頼られてるな〜

この2人どちらとも昔は樒に全然鏡を向けなかったのに……関係性の変化を感じますね

 

f:id:kalino_suke:20200704205810j:image

載せ忘れていましたがぽぽの装備はちゃんと鬼切丸です。一緒にどんどん成長するんだよ〜〜

 

ある程度成長したのを確認したので、ついに毒むらさき狩りに行こうと思います

奉納点を沢山ゲットしてみせる……‼︎

 

いざ行かん毒むらさきゾーンへ!

樒達も気合いが入っていることでしょう

 

f:id:kalino_suke:20200706174059p:image

これは毒むらさき狩りに向けて意欲をあげるソテツと、ソテツの口八丁に乗せられて叫ばされたぽぽさん

 

なおこの後正気に戻ったぽぽは顔を真っ赤にしてソテツに怒ったとか

そんな二人を樒達は仲良しだなーと見ています

 

ちなみに毒むらさき狩りイラストは某シルバーソウルのカブト狩り回からトレスしました

狩り繋がりで描いてみました


f:id:kalino_suke:20200629161719j:image

閑話休題、ついにやって来ました毒むらさきゾーン!


f:id:kalino_suke:20200629161747j:image

奥義の出し惜しみはしません!

どんどん使って狩っていきますよ!!

 

スクショに失敗しましたがダメージは確か400手前程。いいダメージです!


f:id:kalino_suke:20200629161709j:image

お、ソテッちゃんが夏狂乱を進言してる

今の彼だとどれくらいの威力を出せるのか気になるので採用です


f:id:kalino_suke:20200629161643j:image

ダメージは122!

まあまずまずなのでは?


f:id:kalino_suke:20200629161637j:image

お次は初進言のぽぽ

この進言内容は先程のソテッちゃんの真似っ子に見えるような

お手本にしたのかな?  可愛い


f:id:kalino_suke:20200629161741j:image

この時Aボタンをひたすら連打していたせいで、ぽぽが前にでて攻撃をすることに……


f:id:kalino_suke:20200629161723j:image

ダメージは確か12程。鬼切丸がまだ育ってないですしぽぽは初陣なので当然ですね、なにやってんだ自分

 

というか体力!  まだ初陣でか弱いのと初代体火のせいで一撃が重い……!!


f:id:kalino_suke:20200629161750j:image

ぽぽが心配ですが、今の樒達にも当たると重い毒むらさきを先に倒すことにします

ソテツは毒むらさきに攻撃!


f:id:kalino_suke:20200629161611j:image

よしよし毒むらさきは倒れた!

あとは大将を倒すだけ!


f:id:kalino_suke:20200629161647j:image

樒に奥義を打ってもらって倒して貰います!!


f:id:kalino_suke:20200629161640j:image

ダメージは300程で倒すことは叶わず……!

そろそろ軽足大将に出番回りそうで怖い……


f:id:kalino_suke:20200629161730j:image

ですが軽足大将の前に澄ちゃんに出番が!

澄ちゃんの一撃で戦闘終了です!!


f:id:kalino_suke:20200629161533j:image

奉納点美味し……美味しい?

あれ?


f:id:kalino_suke:20200629161909j:image

何か奉納点少ないなと思ったら自分が難易度を弄っていたせいでした

そういえば毒むらさきゾーンに行くまでの炎の減少スピードを遅くしたくてじっくりにしてたんですよね、うっかりしてました……


f:id:kalino_suke:20200629161906j:image

しっかりモードにきちんと戻したおかげで、奉納点がアップ!

これは美味しい……毒むらさき狩り美味しい……

 

f:id:kalino_suke:20200629162035j:image

今回は本当に毒むらさきとばかり戦っているのでちょっと省略気味です

何度も戦ううちに気が付けば炎は残り2つに

 

最後まで奉納点稼ぎ頑張るぞー!


f:id:kalino_suke:20200629162115j:image

樒「!  毒むらさきだ」

ソテツ「出たな毒むらさきよ!」

ぽぽ「今すぐわたくし達に倒されなさい!」

ソテツ「なに安心しろ、大人しくしていれば安らかにあの世に送ってやるぞ!」

ぽぽ「ええ、ソテツの言う通りですわ!  観念して首を差し出しなさいな!」

澄(二人共悪い顔してる……)

樒(ずっと同じ相手と戦ってるせいかハイになってるな、ソテッちゃん達のテンションが高い)


f:id:kalino_suke:20200629162032j:image

ソテツ「はーっはっはっ!  お前の同胞を何度も屠ってきた技だ、存分に味合うが良い!!」

ぽぽ「貴方も同じ場所に送って差し上げますわ!」


f:id:kalino_suke:20200629162104j:image

「「樒が!!!!」」

樒「……」

澄「樒、どうしてあの二人はあんなに盛り上がってるの?」

樒「知るか、俺が聞きたいくらいだ」


f:id:kalino_suke:20200629162003j:image

ソテツ「トドメは我に任せよ!」


f:id:kalino_suke:20200629162008j:image

ソテツ「はあ!!!」


f:id:kalino_suke:20200629162011j:image

ぽぽ「毒むらさきが倒れましたわ!  となれば、後は大将を始末するのみ!」

ソテツ「ああ!  やれぽぽ!」

ぽぽ「今のわたくしに倒すのは難しいでしょう。ですがだからといって何もしない訳ではありませんの!  花連火!!」


f:id:kalino_suke:20200629162022j:image

ぽぽ「むぅ……傷は浅いみたいですわね」

樒「お前はこれから強くなる、その悔しさを忘れるな」

ぽぽ「ちょっと樒!  いくら先月指導したからと言って、慰めの助言は不要ですわ!

そんなこと言われずとも分かっております!!」

樒「……そうか、悪かった」

ソテツ「ははっ、ぽぽは気が強いなあ!」

ぽぽ「茶化しも入りませんわ!!」


f:id:kalino_suke:20200629162025j:image

澄「後始末は任せて」


f:id:kalino_suke:20200629162100j:image

澄「えいっ」

ソテツ「お、やったな澄よ!」

樒「……付近にはもう鬼は居ない。一先ず戦闘終了だ」

ぽぽ(…………やりますわね。わたくしだって鬼切丸ともっともっと強くなって、必ず頼りになる存在に変わってみせますわ……!!)


f:id:kalino_suke:20200629162044j:image

常に私の語り分では味気ないかと思い、1戦闘丸々樒達のターンにしてみました

ずっと同じことを繰り返すとテンションが可笑しくなると言いますし、少なくともソテッちゃんとぽぽの幼い2人はハイになってそうです

 

そしてこの戦闘でソテッちゃんがレベルアップ!

これを見るに、心の火と水は死んだみたいですね………でも風の上がりは高いです

ソテッちゃんは本当に祖母の鈴女様の血が濃いんだろうな〜


f:id:kalino_suke:20200629162047j:image

毒むらさき以外の敵に誤ってぶつかることも

 

一番高い上がり値の体風と比べると、体火は11とかなり差がありますね……こうやってレベルアップ画面で毎度突き付けられると不安になってしまう……

でもどんな素質を持ってる子でも戦い方次第、戦略でフォローだ自分


f:id:kalino_suke:20200629162029j:image

炎が残り一つになりました

これが最後の戦闘かな


f:id:kalino_suke:20200629162041j:image

一番手はソテッちゃん

今月は樒によく鏡を向けるね〜


f:id:kalino_suke:20200629162111j:image

でも今回は鏡じゃなくて攻撃をお願いします

271ダメです!


f:id:kalino_suke:20200629161948j:image

二番手は樒!

この子本当に闇の光刃と素質の噛み合いがパない……

毒むらさきに702ダメージですよ(軽足大将のダメージはスルー)


f:id:kalino_suke:20200629162108j:image

あああ一撃が重い!

初陣の子を狙うのはやめてくれます!?


f:id:kalino_suke:20200629162019j:image

澄の一撃!  あと一発で倒れそう!


f:id:kalino_suke:20200629161953j:image

ラストはぽぽの攻撃でフィニッシュ!

最初に比べるとダメージ上がってる!

 

樒「それなりに戦いに慣れてきたな、ぽぽ」

ぽぽ「当然です、これだけ戦えば慣れもしますわ!」

ソテツ「かなりの数戦ったというのに、ぽぽは元気で良いな。

なるほど、これが若さというものか」

澄「次に若い人が何言ってるの……」

ソテツ「はっはっは、それもそうよな!

我もまだまだ負けられんな!」


f:id:kalino_suke:20200629162038j:image

樒の技火が凄い

鳳あすか様の子だけど、おじいちゃんの愛染院明丸様の血がめちゃくちゃ濃いのを感じます

次点で風の上がりが良いのを見ていると、あすか様の子なんだな〜と思い出せますね


f:id:kalino_suke:20200629162015j:image
今月はここで終了です

ご閲覧ありがとうございました