百鬼一族 血脈の書

百鬼一族 血脈の書

当サイトは俺の屍を越えてゆけ リメイクのプレイ日記となります。

独自設定まとめ

百鬼一族  独自設定まとめ 

 

この記事は当一族の独自設定についてまとめた物です。よく出す独自設定からちょっとした独自設定まで、それら全てをこちらに書き記しています。内容が内容なだけにネタバレ要素を含んでいるかも知れません、ご注意ください。

ただし、まだ百鬼一族は始まったばかりですので、今後独自設定が増えることがあるやも知れません。その度にこちらに更新していくつもりです。

もしもこれも独自設定では?  この設定の詳しい説明が欲しい! 等とそのようなご要望がありましたら、お気軽にこのブログやTwitterでお尋ね下さい。

 


目次

・討伐時の一月の流れ

・交神方法

・百鬼一族の成長速度

 


【討伐月の流れ】

だいたいどの一族の面子の時でも、百鬼家では月の初め、もしくは数日後には迷宮へと出陣しています。ただし討伐月に討伐隊メンバーの子供が来た場合等、その時は少しの間子供と過ごしてから出陣するケースも、もしかしたら中にはあるやも知れません。

迷宮に到着してからのすることはゲーム通りです。今のところ設定を生やす予定は無い、と、思いたいです……←


独自設定はここから。当一族では討伐に行くと何をしたか、何を入手したか等の報告書を書いて、当主に提出します。そして当主はその報告書を見て一月の記録を付けたりまとめたりして、今後の予定を考えていきます。

報告書をいつも誰が書いているのか。それは討伐隊の有志の人間が書いたり、交代制で書くことが多いでしょう。しかし初陣の子やまだ若い一族の場合は、成長したら討伐時の現在は若い子でも将来書く機会が巡ってくるかも知れないので、他のメンバーに指導されて若い一族が書いたりします。

大まかな流れは下記の通りです。


※簡単な討伐後にすることの流れ

数日、数週間に渡っての討伐→帰還しながら報告書の原案作り→帰還後報告書を当主に提出

→報告書を見て当主が大まかに一月の記録に記す→記録、報告書どちらも厳重に保管

 


【交神方法】

このプレイ記録内での交神方法は大きく二つに分けられます。

一つは人間と同じように閨を共にする方法、もう一つは神と一族の力を混ぜ合わせる方法です。


混ぜ合わせ方はその神々によって違います。その神の力に満たされている住処に一月共に居ることで、一族の素養と神の素養を緩やかに混じり合わせる場合や、交神相手の神を象徴する様な物に互いの力を入れ混ぜる場合等……やり方は本当にその神次第です。

どちらを行うかは、交神するその神によって違うでしょう。

 


【百鬼一族の成長速度】

個々人によって成長速度に差はありますが、当一族の大まかな成長速度は下記の表のようになっています。

また人によっては心体の成長スピードの早い3~6歳時に体や心の成長について行けず、何かしらの不調が起きることもあります。

例)反抗期、食欲減退等

f:id:kalino_suke:20190701215335j:image