百鬼一族 血脈の書

百鬼一族 血脈の書

当サイトは俺の屍を越えてゆけ リメイクのプレイ日記となります。

1021年 8月 選考試合

f:id:kalino_suke:20190517035651j:image

ありがとうイツ花さん。

今月からは樒が当主として皆を引っ張って行きます。伽羅とはまた違う色の当主になるのか、ちょっとワクワクしますね

f:id:kalino_suke:20190517035737j:image

四代目……何度かクリアしたことがある私からしたらまだまだ先は遠く感じますが、樒達からしたらきっと考えていることは違うんだろうなあ
f:id:kalino_suke:20190517035717j:image

芥子「よろしくね、樒」

樒「ああ」

f:id:kalino_suke:20190517035714j:image

選考試合……樒は行くだろうな。

彼は色々考えてそうなタイプそうだから、周囲やお上へに当主が変わったことを示す為にちゃんと行きそう。

そういうわけで、今月は選考試合に行ってきます!
f:id:kalino_suke:20190517035707j:image

伽羅の最後のお仕事、どうだ!?
f:id:kalino_suke:20190517035633j:image

じゃん。

かなり上がってる!  小話的には最後の方は恒春や山茶花が見ていたのもあって、澄は色んな人の要素を得ていそうですね
f:id:kalino_suke:20190517035548j:image

ついに討伐隊入り! 澄に何かコメントはあるかな?
f:id:kalino_suke:20190517035520j:image

イツ花さんの嬉しいお言葉。

澄ちゃん素直な子だから、こう言われたらめちゃくちゃ張り切ってそうですねー

 

澄「うん!  頑張ります!」

梔子「いい返事だなあ、えらいえらい」

澄「ふっふふー」

樒(面白いくらい素直だな….)

f:id:kalino_suke:20190517035551j:image

今回の選考試合メンバーはこちら。

若手の樒と澄は今後の為にも育って欲しいので投入。安定した攻撃力が欲しいのと親子出陣をしたい為に梔子も。先月交神をしましたし、暫くの間はお子の訓練で出陣出来なくなりそうなので芥子もメンバーへ。

この4人で行きたいと思います!

それにしても赤髪増えたなー
f:id:kalino_suke:20190517035728j:image

毎度の如く戦勝点に飢えているので、選考試合の時のみ特別にあっさりへ。5流だと戦勝点管理が大変ですね….
f:id:kalino_suke:20190517035734j:image

3世代末っ子組の恒春と山茶花の二人に家を任せて、樒達は出陣です!

 

山茶花「みんないってらっしゃい、気をつけてね」

恒春「朗報待ってるからね」
f:id:kalino_suke:20190517035749j:image

樒「……ああ」

樒、最初は初代の名前で呼ばれることに慣れなくてタイムラグを起こしてそう。

 

それでは選考試合へ!
f:id:kalino_suke:20190517035704j:image

今回は夏の選考試合。なんやかんや2連続で現在出場している百鬼一族です

春は……どうしよう、大江山次第ですね
f:id:kalino_suke:20190517035731j:image

一回戦は同士舎拳闘会。

確か拳法家オンリーのチームだった筈。拳法家は回避率が高めなので、一本勝ち出来るか不安です
f:id:kalino_suke:20190517035742j:image

初手は梔子。何だろう、この取り敢えず誰かしらに射ればいいだろ感は……?

討伐時はもう少し術とか混ぜて進言してなかったっけ君?  様子見してるの?
f:id:kalino_suke:20190517035600j:image

剛鉄弓強い。ワンヒットキル
f:id:kalino_suke:20190517035524j:image

お次は樒。

受け継いだ闇の光刃の威力はなかなか!流石は火の申し子(父神は風属性)

しかし甲には回避されてしまいました。これはまだ新しい愛薙刀に慣れていなくて失敗したのかな

f:id:kalino_suke:20190517035711j:image

それでも勝ちは勝ちです!まずは一勝!
f:id:kalino_suke:20190517035554j:image

!!?  選考試合は戦勝点が美味しいなと考えていたらまさかの!
f:id:kalino_suke:20190517035629j:image

双光樒斬!百鬼家初奥義きた!

樒達の代で誰かしら奥義を覚えそうだなと何となくは思っていましたが、まさかもう覚えるとは….

基本ゆるゆるプレイのせいで、そろそろ覚えそうだったとは認識していませんでした←

f:id:kalino_suke:20190517035539j:image

成長期な樒達だけでなく、芥子もいい感じに伸びていますね。技土は死んでいますが壊し屋は確か技が伸びにくいらしいですし、そう考えたら他の技の伸びはいい感じな気がします

 

心の伸びを見るに、樒は火と風の伸びが良いのでこれからもっとゴーイングマイウェイになっていくのかな。今もう既に我が道を進んでいる傾向はある気はしますが。

芥子は心水と土の伸びが良いですね、どんどん優しくてしっかり者な子になっていきそう。

澄も現時点での心の伸び方は芥子に似ていますね。しかし心土と心火が僅差ですし、澄は更に元気のいい子になっていきそうで楽しみです

 

余談な個人的な考えですが、心火が高いと熱い心の持ち主か意思が強い性格に、心風が高いとマイペースだったり独自の価値観が強い性格になるイメージがあるんですよね。ちなみに水が高いと心優しい性格や穏やか、気配り上手なイメージが。土が高いとしっかり者や落ち着いた性格、意志が堅い….そんなイメージです

f:id:kalino_suke:20190517035526j:image

話を戻して二回戦へ

お次は三十三間会です。多分元ネタが三十三間堂ですね
f:id:kalino_suke:20190517035700j:image

初手を取ることに地味に定評がある梔子からのスタート。

さっきの戦いと違って物理攻撃&術攻撃&デバフとは、梔子これは一体……?

何で今回はヤル気があるの。さては同職業だから娘に「澄!  同じ弓使いでも一味違うところをお父さん見せてやるからな!」….と言って張り切っているんですねきっと。澄は素直そうだからキラキラした目でその活躍をみていそうです。

ダメージのスクショが有りませんが通常攻撃で乙を倒しました。確か350は出していたかとf:id:kalino_suke:20190517035655j:image

二番手は芥子。

壊し屋らしく通常攻撃&防御防御の進言。性格的に防御進言が多いのが芥子らしい気がする、慎重派な感じがします。

ここは一発どかんと三十三間会甲を沈めて貰います
f:id:kalino_suke:20190517035758j:image

312!甲も倒れました!

無属性でこれだけダメージを出せるのなら、相性バッチリの岩清水ノ槌だとどれくらいでるんでしょうね….早く落ちてくれないかな
f:id:kalino_suke:20190517035648j:image

澄ちゃん初ターン!

し、進言がお父さんそっくり!!(やる気がある時の)

梔子を見てこんな感じで進言すればいいのかなーってしたでしょ澄ちゃん。周りにバレバレだよ絶対。

取り敢えず今通常攻撃でどれくらいの威力が出るか知りたいので射って貰います

f:id:kalino_suke:20190517035753j:image

まだ初陣ですししょっぱい!

f:id:kalino_suke:20190517035644j:image

フォローするかの如く次ターンで決める男。

 

樒「……」(初陣にしては緊張せずよくやれてるんじゃないか?  比べる相手を俺しか知らないから、実質どうかは言えないが)

澄「……もーーーー!  しーちゃん文句があるならハッキリ言って! 何なんなの文句があるなら相手になるよ‼︎  

無言で見つめるのやめて‼︎」

梔子「どーどー澄、落ち着けー」

芥子「樒、何も言わないで見つめられたら人は不安になるのよ?  せめて喋るか見つめるのをやめましょう?」

樒「ああ、悪い。つい」

澄「ついじゃないし‼︎  ついじゃないし‼︎」

f:id:kalino_suke:20190517035721j:image

審判が勝利を告げている間も澄ちゃんは樒をみて悔しそうな顔をしていそう……樒は涼しい顔してそうですが。

そしてそれを微笑ましく&ハラハラ見守る保護者二人。

樒は小話の様に心中はそこそこ喋っていますが、それを言葉に出す気が基本ありません。必要最低は一応喋っているので、それでいいと思っている男です
f:id:kalino_suke:20190517035513j:image

今度は樒達と梔子がレベルアップ!

梔子は現在1歳5ヶ月。来月から色々と恐ろしいですがこの調子ならまだ大丈夫かな?
f:id:kalino_suke:20190517035536j:image

続いて準決勝。この勢いで決勝までサクサク進もうと思います!
f:id:kalino_suke:20190517035739j:image

f:id:kalino_suke:20190517035603j:image

ワンターンフォーキルゥ…
f:id:kalino_suke:20190517035606j:image
薙刀士の列攻撃が便利過ぎて初陣の澄ちゃんがまだ1ターンしか行動してない….

これは絶対に樒を凄い目で見てるな。でも樒は何も思わずに別のことを考えていそう

 

澄「じー……」(一撃で倒したのは凄いし初隊長として頑張ってると思うけど、思うけど‼︎  モヤっとする‼︎  ちょっとは‼︎  残して‼︎  欲しかった‼︎)

樒「……」(当たり前だが、夏だから日差しが強い……三人が倒れないように、ちゃんと気を配って見ていよう)

梔子「いやー本当にアイツら見ていて飽きねぇな。あんな熱視線に気付かねぇとか樒は面白いなあw」

芥子「私からしたら貴方と伽羅とまた違った意味で心配になるわ……大丈夫かしらあの子達」f:id:kalino_suke:20190517035618j:image

そんな会話をしていたらついに決勝戦。これはスクショするのが早すぎた帝です
f:id:kalino_suke:20190517035745j:image

初手は挨拶がわりにたまには術を。輪ノ火!
f:id:kalino_suke:20190517035609j:image

大将には回避されましたが一人撃破
f:id:kalino_suke:20190517035612j:image

しかし次手を相手に奪われ芥子が眠ってしまいました……。 
f:id:kalino_suke:20190517035510j:image

回復しようか迷いましたが、このままでもイケると判断した為樒も術を。

プレイ記を書いている今だと、もっとこうした方が良かったのでは?  と思うことが出てきて当時の自分に凄く問いただしたくなります。本当に。
f:id:kalino_suke:20190517035529j:image

雷電いきます!大将は拳法家ですし相手が上手く避けてくれれば澄ちゃんまでターンが回る!樒も大将には当てないようにしてくれ! (滅茶苦茶な発言)    
f:id:kalino_suke:20190517035805j:image

凄く無茶な発言を実現してくれるとかヤバい….凄い……

残るは大将のみです
f:id:kalino_suke:20190517035615j:image

あっこの進言……

もしや澄はお膳たてされたと感じてやる気を無くした……?  

f:id:kalino_suke:20190517035725j:image

澄「しーちゃん‼︎  そーゆーのっ‼︎  私はっ‼︎  いらないからーーー‼︎」(全力の通常攻撃)

 

レベルアップしたと言う理由以外にも、怒りから威力が上がった様に感じますね……

ちなみに2回戦ではこうでした

f:id:kalino_suke:20190711183826j:image

だいぶ威力が上がりましたね。試合終了後、樒にああいうのはしなくていい!と言いに行く澄が目に浮かびます。

 

そんなやり取りをしながら、決勝戦は終了です。

試合が終わって梔子に起こされた芥子が眠りから覚めて最初に見る光景は、何故かまた怒っている澄と流石に悪そうにしている樒……その二人が目に映るでしょうね。今度は何があったんだと
f:id:kalino_suke:20190517035626j:image

芥子の水の上がりが凄い……壊し屋でここまで技が上がるとは。

澄は心風以外の上りはバランスが良いですね。その上りを技にも出して欲しい……
f:id:kalino_suke:20190517035657j:image

祝!優勝です。おめでとう!

f:id:kalino_suke:20190517035533j:image

帝、報奨金ありがとう
f:id:kalino_suke:20190517035622j:image

まだ賞品は茶器や装飾ばかりなので、適当に茶器を5つ貰いました。

吉報も出来たことですし、帰還しましょう
f:id:kalino_suke:20190517035545j:image

帝の前でわちゃわちゃしてたけど信任厚くなったの?

懐広いな帝……

 

今回はここまでです。