百鬼一族 血脈の書

百鬼一族 血脈の書

当サイトは俺の屍を越えてゆけ リメイクのプレイ日記となります。

1021年 10月 九重楼


f:id:kalino_suke:20191015155005j:image
リアルも10月ですね。来月はいよいよ大江山、今月は若手のパワーアップに専念しようと思います。

 

まずは先月の梔子先生との訓練結果からいきます、こちら!

f:id:kalino_suke:20191015155135j:image

どーん。全体的に良い方なのでは?地味に心で火が一番高いのは先生の影響な気が。

どこもそつなく伸ばしている感じですね

f:id:kalino_suke:20191015155427j:plain

f:id:kalino_suke:20191015155043j:image

今月の指導はお母上である芥子にして貰います。親子で同じ壊し屋なので芥子が教えたいことが沢山ありそうですね!

 

芹「今月はよろしくね、母上」

芥子「こちらこそ。息子だからって甘やかさないわよ?」

芹「わあ、怖いなあ」ニコニコ

芥子(言葉と表情があってないわ….)

 

お次は最近高齢×、じゃなくて恒例○、の梔子の健康度チェックです

f:id:kalino_suke:20191015155035j:plain

この子めっちゃ元気だ….(素直な感想) 

これは一歳九ヶ月までは確定と見ていいですよね….?今までの百鬼家男子は今までも三人居ましたが、皆一歳八ヶ月未満で亡くなりました。梔子は男子最長寿命を更新ですね!

今月は若手達のレべリングなので、梔子は家でゆっくしててくれ~
f:id:kalino_suke:20191015155409j:image

じゃん。こちらが今回の討伐メンバーです。上から六ヶ月、十一ヶ月、九ヶ月、四ヶ月と見事に一歳未満ですね。
今月はこのメンバーで討伐、出来たら大ボス撃破&樒の奥義試し打ちもやりたい所存….
f:id:kalino_suke:20191015155406j:image
f:id:kalino_suke:20191015155010j:image

宗教部門についでとばかりに投資したら、次はいよいよ討伐です。

それでは、当主サマ ご出陣!
f:id:kalino_suke:20191015155349j:image

何処に行くのかは既に決めています。九重楼です。ここには大江山越え前の朱点童子よりも強いと評判の太刀風=ゴローサンと雷電=ゴローサンがいらっしゃいます。ですが彼らは横一列に並んでいるので、列攻撃には弱い筈。樒の奥義、双光樒斬は前列全員に当たる奥義なので大江山前に試してみるのにも良さそうですね
f:id:kalino_suke:20191015155151j:image

赤い火きた!!久しぶりにきた気がする。二つ目にあるのでどこまで持つかは分かりませんが、とりあえず設定をどっぷりに変えて….
f:id:kalino_suke:20191015155359j:image

これでよし!序盤の敵は無視してひとまず七天斎様の居る場まで走ります
f:id:kalino_suke:20191015155311j:image

速瀬をかけてもうダッシュしてたのですが赤い火突入….せめて九重楼に入るまでは持ってほしい;;;
f:id:kalino_suke:20191023085543j:image

これは急ぎ過ぎて敵とぶつかった時のスクショ。澄ちゃんレベルアップおめでとう!!彼女心風が一番低くて上がりにくいんですよね、融通利きにくいタイプでもあるのかな?
f:id:kalino_suke:20191015155413j:image

なんとか赤い火のうちに八起苑に到着….!良かった
f:id:kalino_suke:20191015155156j:image

七天斎様には申し訳ないですが、こっちは急いでいるので早く戦いましょう!
f:id:kalino_suke:20191023085614j:image

拳武器三つでとまりました。全部持っているので、この三つは換金してお金にしましょう
f:id:kalino_suke:20191023085637j:image

まだ一度も奥義を使ったことが無いから試してみたいんですよね……双光樒斬は消費健康度が少ないので、気軽に使いやすいところが良いですよね
f:id:kalino_suke:20191023085640j:image

確か378ダメージだったはず。バフ無しでもやっぱり奥義は強いですね
f:id:kalino_suke:20191023085643j:image

僅かに残ったおじさんの体力はお姉ちゃんに削って貰ってフィニッシュ!f:id:kalino_suke:20191015155058j:image

奉納点ありがとう……(拝む)
f:id:kalino_suke:20191015155126j:image

澄ちゃんまたしてもレベルアップ!蓮美様の子故に心は水が高いですね。体は火が一番高いから物理攻撃力がもっともっと強くなっていきそうです。

 

それでは、倒せましたし中に入って行きます!
f:id:kalino_suke:20191023090248j:image
f:id:kalino_suke:20191023090251j:image
f:id:kalino_suke:20191023090256j:image
f:id:kalino_suke:20191023090254j:image
f:id:kalino_suke:20191023090244j:imagef:id:kalino_suke:20191023090336j:image
f:id:kalino_suke:20191023090323j:image
f:id:kalino_suke:20191023090333j:image
f:id:kalino_suke:20191023090328j:image

皆のレベルアップ記録&最後にお乳母ゲット!

全員一度は成長したのですが、遂に女性陣が男性陣二人と体力にかなりの差をつけてきました。この画像では皆少しずつ体力が削れているせいで分かりにくいですが、それでも上の樒達よりも体力が多いのが分かりますね….
f:id:kalino_suke:20191015155138j:image

鏡進言があったのでつい撮ったもの。澄ちゃんは山茶花に鏡を向けるのかー、年の近いお姉さんなのもあって憧れの対象なのかな?
f:id:kalino_suke:20191015155327j:image

炎が一つになったので、ついに太刀風様たちに挑みに行こうと思います。レベルもかなり上がりましたし、下手な真似さえしなければいける筈….!
f:id:kalino_suke:20191023090414j:image
f:id:kalino_suke:20191023090411j:image

四人の現在のステータスと挑む陣形がこちら。陣形はそのままですね!樒と山茶花の二人が堅いので彼等を前に、恒春達は後列から攻撃して貰います。

それにしても澄ちゃんはこの感じだと体力500いけるじゃないかな?樒もそろそろ400代に乗りそうですし、これくらい体力があるなら朱天童子戦に行ったとしても一撃で死ぬ事は無いでしょう……

 

ですが今は先のことよりも目の前の大ボスです、五郎様たちの元へ突入します!
f:id:kalino_suke:20191015155119j:image

百鬼一族では初めましてな太刀風さんたち。今日はよろしくお願いします
f:id:kalino_suke:20191015155344j:image
f:id:kalino_suke:20191015155101j:image
f:id:kalino_suke:20191015155308j:image

樒「悪いがこっちが分かるように話してくれ、ほぼ意味が分からなかった」

恒春「よく分かんないけど、またオレ達一族は天界の何かに利用されてるってことじゃない?」

澄「また、じゃなくて、元から勇者として使命を受けてることを言ってるんじゃないかな。

確かひいおじいちゃんがそんな感じのことを言われたんだよね?」

山茶花「ううん……それは気になるわ。でもみんな、まずは戦いに集中しよう?二柱が困ってるわ」

「「「ああ/はーい/うん」」」

 

太刀風五郎(自由だなァ、こいつら)

 

澄ちゃん以外は大ボス戦を一度は経験していますし、最初ほど肩肘を張らずにいてそう。恒春も春菜様との触れ合いで変わってきているので、今回は前よりも余裕があると思います。初めての澄ちゃんも落ちつけているのは、きっと周りがどっしりと構えているからでしょうね。

f:id:kalino_suke:20191023090750j:image

ドーピング薬はありがたい!絶対にゲットします
f:id:kalino_suke:20191015155052j:image

初手は恒春から。一番手にどちらかを攻撃しようとしているのは、この戦いを楽しむ為の小手調べのつもりなのかな?

そこも気になりますが、それよりも鏡。鏡ですよ恒春くん

f:id:kalino_suke:20191022215659p:image

こちらは先程の澄ちゃんの鏡進言

f:id:kalino_suke:20191015155138j:image

どうしてみんな樒には向けてあげないん?

f:id:kalino_suke:20191023170737p:image

澄ちゃんは対抗心から、恒春は兄としてのプライドからでしょうね。妹は色々呑み込んでまだ良いけど、同性の弟に向けるのはプライドが許さない。みたいな?

 

さて話変わって今回の作戦ですが、今回は樒に攻撃バフを積んで奥義で決めて貰おう作戦です。

作戦名がそのまんまなのはスルーでお願いします。もしバフを積み終えた状態で奥義を決める前に他のメンバーに出番が回ってきたら、その時は鏡で写して次に備えます。確実に奥義だけで決めれるかは分からないので、無理だった場合は攻撃力を写した子も攻撃して貰います。

 

これだけ体力があれば竜巻や落雷がきても直ぐには落ちないはず、です。なるべく早く攻撃力を上げて、五郎さんたちを迅速に討ち果たします!

f:id:kalino_suke:20191023091012j:image

まずは恒春。この中で唯一萌子が使える彼には萌子を

f:id:kalino_suke:20191023091032j:image

77アップ!いい上がり具合です

f:id:kalino_suke:20191023091009j:image

お次は澄ちゃん。澄ちゃんは樒に軽い対抗心を持っていますが、TPOはきちんと弁えられる子。武人を樒に!
f:id:kalino_suke:20191023091015j:image

雷電五郎さんの攻撃が樒に!しかし彼は堅かった!!この時何故か腹筋で攻撃を受け止める樒が脳内に浮かんだプレイヤー。駄目ですね、私の頭の中がギャグ一色です。

きっと脳内と違ってゲームでは樒が薙刀でいなして頬を掠ったとかでしょう!
f:id:kalino_suke:20191023091025j:image

ここでやっかいな竜巻攻撃が……!
f:id:kalino_suke:20191023091035j:image

陽炎もなにもしていないので全員竜巻攻撃の餌食に。耐えてくれ……!!

f:id:kalino_suke:20191023091128j:image

先に雷電五郎さんの攻撃を受けていたのもあって、樒はほぼ半分体力を削られました。これは危険……!しかし出番は彼に回ってきています、臆して守りに入らず攻めに回ります!
f:id:kalino_suke:20191023091018j:image

現在の樒の攻撃力です。f:id:kalino_suke:20191023090414j:image

約200も上がっていますね。これなら大ダメージを与えられそう……!

双光樒斬、いきます!!
f:id:kalino_suke:20191023091028j:image
f:id:kalino_suke:20191023091005j:image

ダメージの瞬間はスクショに失敗しましたが、一人あたり760ほどダメージが入りました。彼等の体力は太刀風さんが600、雷電さんが650なのでオーバーキルですね!凄い!f:id:kalino_suke:20191023091022j:image

奉納点も心火薬も手に入れてほくほくです。恒春がレベルアップしました!

この心よ上がりようをみると、恒春は決して優しい訳では無いんだろうなと感じます。でも常識や良識を理解していて、それを重んじるべきだと考えているからこそ“楽しみたい!”“暴れたい!”と思う己の本能と齟齬が起きて悩んだりしたのかなー。複雑な子だ……
f:id:kalino_suke:20191015155424j:image
f:id:kalino_suke:20191015155029j:image

澄「ご指導ありがとうございましたー!

しーちゃん、次は私も攻撃する側になりたい!」

恒春「……オレも。澄と同じ意見」

山茶花「兄さんさまも?

それじゃあ私も、澄ちゃんたちと以下同文ってことにしようかなあ」

樒「…………ちゃんと後で話を聞く。だから回復する暇をくれ」
f:id:kalino_suke:20191015155330j:image

一人体力を半分まで削られて健康度注意状態な樒。初めて挑んだ大ボス戦の片羽のお業さんの時と比べて、本当に余裕を感じられる様になったと言うか。

樒の体力を回復したところで討伐は終了です。
f:id:kalino_suke:20191015155040j:image

樒「問題無い。ただいまイツ花」

澄「ただいま!」